白坂さん来訪

 白坂さんからpovo2.0のSIMが届いたので今日そちらにLIFEBOOK U938/Rを取りに行くってことで了承。

 白坂さんが事務所に送りつけたアイネックスのM.2 SATA SSDケースのHDE-10が着弾。

 早速、白坂さんのLIFEBOOK U938/Sから取り外したM.2 SATA 128GB SSDを取り付けようとしたら、SSD固定用ネジが付属してないことに気付いた。ひどい。たまたま少し前に買っていたアイネックスSSD固定用ネジ(PB-044)の余りを使って事なきを得た(汗)

 あと、これって説明書無いのな。ケースを分解する際にネジ全部はずしたけどコネクタ付いてない方のネジは外さなくていいことに後から気付いた(汗)動作は全く問題なし。

 さらに白坂さんのマウス(MA-MA6BK)が着弾。こちらは聞いてなかったので確認したら自宅に送るつもりが間違ってこちらに送ったらしい。LIFEBOOK U938/Rと一緒に持ち歩くのに小さいのが欲しかったが有線のこれしか見つけられなかったと言うので、以前ヲレが使っていたエレコムの超小型Bluetoothマウスやマイクロソフトのアークタッチマウス等を紹介したりとか。

 アークタッチマウスに白坂さんが興味を示したので今日行ったときに触らせてくれと言われるも今日は持ってきてなかったハナシをしていたらTAKEがBluetooth版とRF版の両方を持ってるからと出してきてくれた(笑)

 吉田君の自宅のフレッツ光の速度の件で、ヲレの録画PCにリモート接続すれば、こちらから計測できると気付いて試してみた。下り130Mbps、上り209.9Mbpsと戸建てのフレッツにしては遅いけど、まあ悪くない速度。
 あとはIPv6かどうか気になったので調べたところ、吉田君トコのプロバイダの@nifty会員サポートの接続状況確認ページからIPv6で接続中、IPv4 over IPv6[J]と出ていることを確認した。Wi-Fi接続で速度が出ないのは無線LANルータの問題だけど、有線で速度が出ないのはプロバイダの問題なのでプロバイダ変更か、フレッツ以外の光への変更を促してみる。

 TAKEが白坂さん来るまで時間があるし、メロンブックスに欲しい本があるとかって流れから、定時後にTAKEを乗せて三ノ宮へ。

 行く途中にTAKEがヲレは何か用事が無いのかと聞くのでLIFEBOOK U937/Rを寝ながら胸の上に置いて使うとタッチパッドの操作が非常に厳しいので最近のThinkPadで安価なものがあれば試そうと思っている。ただ、安価なものは1366×768液晶で後からフルHDに交換する費用を考えると最初からフルHDで1万円台のがあれば欲しいってハナシをしたり。
 すると、TAKEが速攻で見つける。しかも、じゃんぱら神戸店だと言う。じゃあ、とりあえず見に行くかってことで、まずはセンタープラザ駐車場に停めて、あらたに出来たPCコンフルを軽く見た後、ジョーシン隣のじゃんぱら神戸店へ。

 TAKEが教えてくれたThinkPad X250はまだ売れてなかった。軽くキーボードで文章入力を試す。やはり18.5×18mmキーピッチは僅かな差ながらも19×19mmキーピッチと違って打ち間違いが多少あるが慣れれば使えないことはない感触もあったので、お買い上げ。IBM Refreshed PCだったようで、専用のIBMの箱も付属していた。その他の付属品はACアダプタのみ。

 その後、センタープラザに戻って晩御飯にステーキのケンちゃんに行こうと話してたが残念ながら休み。仕方ないので、とりあえずメロンブックスへ。TAKEが色々と査収。その後、駐車場に戻ったところで白坂さんがちょうど三ノ宮に着いたので、そのまま待って合流してから出発。TAKE宅に帰還。

 晩御飯はTAKEがココイチ出前するってことで手仕込みヒレカツカレー1辛チーズトッピングを一緒に注文してもらった。
 白坂さんが持ってきたpovo2.0のSIMをLIFEBOOK U938/Rに取り付けてAPN設定。SIMの開通は後からするとのこと。てな訳でLIFEBOOK U938/Rと一緒に取り付けたパーツ一色などを引き渡し。
 あとTAKEが出してきたアークタッチマウスを見たり、エレコムの超小型マウスに惹かれてたりとか。

 TAKEが渡したお酒の瓶を持って帰るのが大変だろうってことで白坂さんを送ってから帰還。白坂さん送る直前に届いていたココイチのカレーはまだ温かかったのでセーフ。TAKEが出してくれた特茶もいただきつつ、食べて晩御飯。

 買ってきたThinkPad X250は軽く中身を確認した後、どうせバックアップやセットアップや明日の日中やるだろうからってことで自分の机に置いて、第二神明で帰宅。

 母親が知人SKにGalaxy Note 9とROG Phone(ZS600KL)を見せたようで、結果として焼き付きがひどいGalaxy Note 9は焼き付いたナビゲーションバーを誤って操作しそうだからって理由で、焼き付きが軽傷なROG Phoneを使いたいってことになった模様。
 で、早速ZenFone Max Pro(M1)と充電器を持ってきて母親に預けてたので移行作業を開始。OCNモバイルONEのSIMカードを抜いてROG Phoneに入れて初期化。初期設定を開始。以前に通知が来ないとか電話が鳴らない等のトラブルがあったので、あえてデータコピーは行わずにセットアップして、同じアプリのインストールと引き継ぎ等を行った。

 そこで気付いた。ZenFone Max Pro(M1)のバッテリーめっちゃ膨らんでて、液晶パネルの側面に隙間かなり出来てる。満充電にしてもすぐにバッテリーが切れる原因はこれか。危ない、危ない。早めに気付いて移行作業できて良かった。

 風呂入ってから就寝。