TAKEのテレビスタンド取付お手伝いとか、まるこめさん来訪でノートPC初期化とか

 昨晩寝るのが深夜2時半とかになったこともあって寝不足の影響か頭が痛いつか体調が悪い。一応、熱は出ていないので大丈夫か。

 今日も自宅のメイン録画PCとTAKE宅2Fに置かせてもらっているメインNASの容量不足の対処をすべく、ひたすらケースに入れた2.5'2TB HDDにコピー作業。

 昨日深夜に注文したPixel 3は商品確保の連絡が来たので支払い。その後しばらくして発送もされたので明日には到着するだろう。ケースをどうしようかと思ってたら、TAKEが当時買ったけど使ってないクリアハードケースがあるってことでくれた。ありがたい。

 昨日クリーンインストールしたMiix 2 8はWindows Updateも一通り終わってたので終了。

 昨日充電を開始したTransBook T90Chiも充電が終わって起動するようになってたので、キーボードドックの充電を開始。

 先週末金曜日にAmazonから届いたGalaxyやHTCのスマートフォンで充電も可能なmicroUSBホストケーブルは残念ながらTransBook T90Chiでは使えなかった。T90Chiでは充電可能状態ではUSB機器は認識しないが、そのままUSBホスト機能だけが有効な状態にすると給電されてることは感知できなくなるが給電が続いたままUSB機器が使えるようになるという仕様。

 TransBook T90Chiはいきなりクリーンインストールするのは怖いので、Double Driverでバックアップを取って、素直に現状のWindows 10をWindows Update一通り当てたところで、初期状態に戻すで初期化。終わったところで充電が終わってたキーボードドックとBluetoothペアリングさせて本日は終了。

 まるこめさんが夕方に来訪。先日Amazonで0円で買って何故かポイントがもらえたという冬コミの企業ブースのカタログをくれたので、ありがたくいただいた。

 定時後、まるこめさんが持ってきた2台のASUSのゲーミングノートPCをWindows Update一通り当てた後、初期状態に戻すで初期化。そういえば、ASUSのノートPCのACアダプタにそれぞれSwitchBotプラグが付いてて、当時は電力測るのに使ってたけど今は使ってないから要らないってんで頂くことになった(汗)

 ASUSのゲーミングノートPCはROG Zephyrus G15(2021年モデル GA503)のGA503QS-R9R3080W(Ryzen 9 5900HS メモリ 32GB GeForce RTX3080)とGA503QS-R7R3080WP(Ryzen 7 5800HS メモリ16GB GeForce RTX3080)ってモデル。

 そして、TAKEがリビングの43インチBRAVIAの足を取り外し、先日買ったという左右スイングにも対応したVESAスタンドを取り付けるのをお手伝い。

 最初、これで出来上がりとおもったらVESAスタンドが背面の端子接続部分のほとんどを覆う位置になってたので再度取り外し、位置をズラして付け直し。結果的に高さも良い塩梅になった。

 そういえば昨日まるこめさんがAmazonに注文したSUNEASTの2.5インチ2TB SSDは事務所のポストを確認したところ投函されていた。これで明日はNASを作れる。

 晩ごはんはTAKEとまるこめさんを乗せて阪神高速でフォルクス芦屋店へ。阪神高速はかなり渋滞してた。
 誕生日だから二人がおごってくれるってことで、メニューが新しくなってからサーロインステーキとハラミステーキは食ったけど、フィレステーキとハンバーグはまだ食ってないってことで、フィレステーキ150gにハンバーグトッピングで。サラダバーをスープバーに変更してドリンクセット。
 ブレッドバーは新作のクロワッサンやフランスパンのラスクが美味い。あと、TAKEがスープの新作の牛すじ肉のんが旨いと絶賛。私的には野菜たっぷりスープなので軽く味見だけしたけど、たしかに肉の旨味がかなり出ている。ただ、同時に野菜の旨味も結構出ている。
 そしてメイン。当然のようにフィレステーキがめっちゃ美味しい。焼き加減はミディアムウェルダンにしたけど、これならミディアムで良かったかも。フィレステーキの後だと淡白な印象ではあったけどハンバーグも旨かった。
 最後にホットコーヒー飲んで一服。

 帰りも阪神高速で一気に月見山まで帰還。TAKEが艦これコラボ探すってことで帰り道沿いのローソンに2軒寄るも見つからず。まあ、朝イチで寒くてローソン行かなかったのでダメならダメでと言うていたが、TAKEがいつも行く店長が提督の最寄りのローソンに行くと無事発見出来た模様。

 TAKE宅に帰還後、まるこめさんのノートPCはどちらも初期化が終わってたので初期設定だけ済ませてシャットダウン。まるこめさんを板宿駅まで送った後、第二神明で夜10時半前に帰宅。帰宅途中でまるこめさんからPixel 6を車内に忘れたかも知れないと連絡が来てたので後部座席を見るとシートの隙間に見事入り込んでいたので回収しておいた。
 先日Pixel 6からPixel 7にメイン端末を移行しているので急いで使うことはないから預かっておいてくれとのこと。

 早速、今日まるこめさんから譲り受けたSwitchBotプラグを初期化してSwitchBotアプリで登録。コイツはWi-Fi接続オンリーなので初回はプラグが出してるWi-Fiに接続した上で登録作業をしないといけないのが面倒なところ。無事に2台とも登録できたのでダイニングのコーヒーメーカーとこたつに接続しておいた。

 眠くて自室でウトウト。夜遅くに布団に入り直して就寝。