日々

 昨日、NUC7PJYHで組んだ録画PCはテスト録画も出来て、エンコード、ストリーミング等の動作も問題なし。
 昨日届いたADATA 2.5'120GB SSDは予備のMicroServer N40L(1台目)に取り付けて、XigmaNAS 13をFullインストール。前回、シェルからインストール先の全消去を行う方法を調べてたのであっさりと終わり。IPアドレス自動取得に変更して、WebUIにログイン。随分と簡素な画面になった。
 MicroServer N40Lの場合、XigmaNAS(FreeBSD)のディスクのデバイス名は3.5インチベイ1台目がada0、2台目がada1と続く。SATAポートはその後になるので2台のHDDを積んだ今回の場合はSSDがada2になった。面倒なので5インチベイに元々付いてたCrucial 2.5'SSD 120GBを3.5インチベイに、余ってたHGST 3.5'HDD 2TBを3.5インチベイに追加したことで、5インチベイのSATAポート接続なADATA 2.5'SSD 120GBがada4になった。
 てな訳で、意図的にデバイス名(パーティション名)を指定するスワップの設定も行い、他の設定も進めていったもののメール送信設定が上手くいかず頓挫。自鯖からGmailに送ってるんだけど、Gmail側に届いてないっぽい。何となく嫌な予感(汗)

 定時後、第二神明で帰宅してたら大久保IC手前でガス欠ランプが点いたので給油に向かう。IC出たトコのENEOSは168円。gogo.gsで調べてみるといつものプライスボンバーのキグナスは165円だったのでそちらへ向かうと、途中の出光がリッター164円だったのでレギュラー満タン給油。楽天ポイントも貯まるのでありがたい。その後、帰宅。

 晩ごはんはハンバーグカレー。

 食べ終わってから眠くてそのままこたつで寝てたら父親に起こされたので自室に戻るも再びこたつで寝てしまったので目が覚めたところで布団に入り直して早々に就寝。