自鯖のメールサーバをSPF対応させたりとか、母親のIIJmioのSIM交換とか

 日中、昨日MicroServer N40L(1台目)にインストールしたXigmaNAS 13のセットアップ続き。昨日のメール送信設定が上手くいかなかった件はメーラーデーモンからGmail側に送信できなかった旨のメールが来てた。Gmail側のメッセージは要するにSPFDKIMに対応してないメールはブロックするって例のハナシだったので、とりあえずYahoo!メールで設定しておいた。他のXigmaNASの設定も一通り終わり。

 面倒だけど自鯖Gmail側が求めるメール認証の設定をすべく調べてみる。DKIMは証明書を用意したりと手間がかかりそうだけど、SPFDNSサーバにSPFレコード(TXTレコード)を追加するだけで出来るってことでやってみる。要はIN MX 10 mail.example.com.とmail.example.com. IN A 192.168.1.32と定義されてるゾーンファイルにIN TXT "v=spf1 ip4:192.168.1.32 -all"を追加するだけで良さげ。
 要はメールサーバのIPアドレスを意図的に指定することで送信元IPアドレスが怪しくないよと伝えられる理屈らしい。

 定時後、第二神明で帰宅。母親の知人ONが来たらしく、以前使っていたZenFone Max Pro (M1) 銀とVAIO Phone A 銀を持ってきてくれたとのこと。まあ、ZenFone Max Pro (M1)で必要な作業はほぼ終わってるけど2台目の比較検証用にありがたく借りさせていただくことに。とりあえず、2台とも充電を開始。

 晩ごはんはハムエッグ&ナゲット乗せカレーライス。

 母親の知人ONのZenFone Max Pro(M1)はPINわかったので即初期化出来たけど、VAIO Phone Aは起動時にパスワード聞いてくるも聞いてたパスワードが通らないので電源落としてリカバリーモードで起動して強制初期化したので、初回設定時に以前使ってたGoogleアカウントを求められるがこちらは聞いてたものが通ったので無事初期化出来た。

 母親のPixel 6aはIIJmioのドコモ回線のSIMカードau回線にする際にeSIMにしたけどSIMを見失う症状が定期的に発生して再起動しないと復旧しないのに悩まされているってことで、月も変わって先月末のプラン変更も終わったので、au回線のSIMカードにすべく交換手続き。交換手数料は母親の誕生日プレゼントってことで楽天キャッシュで送金。

 自宅の勝手口頭上サーバーラックはLIVA MINI PC KITのために以前ディスプレイを付けてたんだけど物理解像度がやたら低いのと若干クセがあったこともあって再設置してからは取り付けてないが、今回のXigmaNAS再インストールに合わせて事務所で便利に使っているあきばお~の7インチディスプレイを自宅用にも買おうと調べたら楽天市場のあきばお~で取り扱いがあったので期間限定ポイント消化も兼ねて注文。

 で、せっかくならメインNAS、サブNAS、メイン録画PC、サブ録画PC等すべてで使えるようにと4系統VGA切替器を注文。VGAケーブルも必要になるだろうけど切替器が海外発送だからか到着まで時間かかりそうなんで、届いてから注文する方向と思ってたけど安価なものを見つけたので翌朝とりあえず4つ注文。