日々

 昼起床。昼食はうどん。母親の知人NHのトコに日本通信からSIMが届いたらしく、この後に来るとのこと。

 母親の知人NHが来訪。今朝届いた日本通信のSIMを持ってきた。メールを確認させてもらうと昨日の夜9時台に発送した旨のメールが来てた。荷物追跡すると昨日の夜6時台に群馬だかで荷物受付、今朝5時台に兵庫ベース通過、朝10時台に配達となってた。

 早速、日本通信SIMのアプリからマイページ開いてMNP回線切り替えボタンを押してSIMカード記載のICCID番号の末尾4桁を入力して回線切り替えを実行。ほどなくして今使ってるOCNモバイルONEのアンテナピクトが消え、その後に日本通信から開通した旨のメールが来たので、SIMカードをnanoSIMサイズで取り外して、ZenFone Max Pro (M1)からOCNモバイルONEのnanoSIMを取り出して入れ替えた。

 あとは通話確認した上で、APN設定をして4G通信できることを確認して出来上がり。お茶入れてもらって一服後、しばらくして母親の知人NHは帰宅。

 母親の知人KMから預かってるZenFone Max Pro(M1)はブートローダーロックもして完全に元の状態に戻してたが、何となくPixelExperienceを試してみたくて再度ブートローダーアンロック。せっかくなのでTWRPでパーティションバックアップとTWRPでのバックアップを取得。そしてPixelExperienceの13(Plus editionじゃない方)のリカバリを書き込んで、リカバリを起動してsideloadでPixelExperienceをインストール。

 GAppsも含まれているので別途インストールする必要は無い。起動ロゴやアニメーション、初回設定、設定にいたるまでPixelそのまんま。機種固有部分は設定に元々ある項目内にメニューが追加されてるので違和感が全然ない。ただ、技適などの表示画面は無さげ。あと、ASUS_X00TDBではなくZenfone Max Pro M1と認識されてるのにGoogleフォトではPixelシリーズと認識されてて無制限バックアップが出来る模様。

 カメラAPIの有効化がPixelExperienceインストール時に有効化されたりするのかどうかわからないが、Pixelカメラもインストールして実際に写真を撮ったり出来る。(プリインストールされているのはPixelカメラとは別のカメラのアプリ)

 何となくこの状態でブートローダーロックしてみた。その際、再起動&初期化ではなく、単なる再起動をしたところ、PixelExperienceのリカバリが起動して、Androidシステムをロードできません。データが破損している可能性があります。と出たので、促されるまま工場出荷設定にリセットしたらちゃんと通常起動した。やはり、ブートローダーはアンロック時もロック時も初期化せにゃあかんってことか。

 晩ごはんは焼き魚のほっけと湯豆腐。

 先日ヤフオクで落札したZenFone Max Pro(M1)の純正バッテリーが届いてたので早速開封。付属する工具はどれも立派なもので、これだけ買い集めることを考えてもかなりありがたい。バッテリーは形状や印刷から見て純正品と同等に見える。バッテリー固定用の両面テープも付いてる。

 早速、母親の知人SKのZenFone Max Pro(M1)に取り付けて起動させたところ、ブートローダーアンロック警告画面と同じタイミングで違う警告が出た。

 要はデバイスが破損しています。信頼できないため、正しく動作しない可能性があります。とのこと。画面の右端には縦に何本ものノイズのように表示不良が発生しているし、microUSB端子も接続不良が発生しているのがACアダプタを接続しているのに充電ランプが点灯していない。とりあえず、電源ボタンを押し続けると通常起動すると分かったので起動させる。

 母親の知人SKのパターンロックを解除して初期化を行い、再起動後に初回設定をしてビルド番号やシリアル番号などの固有情報をメモしてからシャットダウン。とりあえず、液晶表示不良とmicroUSB接続不良はバックカバーを取り外す際、本体とバックカバーの間ではなく、液晶と本体の間をこじあけてしまい、microUSB端子の裏側をヘラでこじ開けようとした際に壊してしまったものと思われる。

 てな訳であきらめて正常に使える今回のバッテリーだけを取り外し、膨張したバッテリーは取り付けずに本体を元に戻して片付けることにして本日は終了。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 PixelExperienceの動作確認などを続けたところで本日は終了。