母親の知人ONのスマートフォンMNPお手伝い

 昼起床。昼食はうどん。
 しばらくして母親の知人ONが来訪。去年末に買ったが使わなかったOCNモバイルONEエントリーパッケージを使って契約。いつの間にか免許証のアップロードをするだけで免許証の文字を読み取って、名前、住所などが自動入力されるようになっていた。これは便利。

 3時にお茶。契約が終了した後、ZenFone Max Pro(M1)の指紋認証が上手く使えない場合があると聞いたので顔認証を設定し直し。その後、母親の知人ONは帰宅。次回はSIMが届いてからってことで。
 晩御飯はオムライスとオニオンコンソメスープ。
 熊本旅行の時に突然死していたNexus 5Xのバッテリー交換を行ってみた。
 SIMトレイ外して、裏面カバーを隙間からツメはずして取り外し、Y字ドライバーでネジを全部取り外し、内側カバーを隙間からツメはずして取り外し、バッテリーコネクタを取り外して、バッテリー裏面を固定している粘着テープを剥がしながらバッテリーを取り外す。
 あとは逆順に新しいバッテリーを取り付けて元通りに組み立てるだけ。で、しばらく充電してみたが充電時の反応もなく、電源ボタンを長押ししても何十秒も押し続けていても全く反応が無い。こりゃ本当に死んでるか。バッテリーじゃないとすれば電源回路が死んだのかも。
 何にしても文鎮化確定ってことで、Nexus 5Xは放置。一応、明日まで充電してみよう。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。