滋賀へ

 朝6時前に起こされて起床。そういえば、昨晩母親がヲレの自室の照明を消すリモコンが効かないというてたので電池を交換しようと開けたところ、単4エネループ2本で片方が塩吹いてた(汗)とりあえず、先日ダイソーで買った単4アルカリ2本に交換して使えるようにだけしておいた。

 両親と共に6時すぎに出発して始発のバスに乗車。大久保駅から電車で三ノ宮駅へ。

 センター街のマクドナルドへ。父親が時間あるから店内で食べようと2Fへ席確保に行った。ソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して母親に買ってもらうも、店員がオーダーミスで両親のエッグマックマフィンコンビのホットコーヒーを1つしか通ってなかったので追加注文して支払い。

 2Fに上がると父親がお子様優先席に居た。まあ、この時間は人居ないからいいけど何で見てないんだ。とりあえず食べて薬を飲む。父親は時間あると言うてたけど当然のようにギリギリ。東遊園地へと移動。DEENは既に来ていた。でもまあ、集合時間ってだけで余裕はあったみたいなのでセーフ。

 母親は先日の猪鍋の後に歩くと足が痛いってことで医者行ったら軟骨がすり減ってて様子見てダメなら手術しないといけないらしいんだけど、ここ数日で歩き方こそギクシャクしてるものの階段の上り下り以外なら痛みがほぼ無い状態になった模様。

 バスツアーの受付をして無事乗車。今日回るトコはWeb申し込みの人はPDFで案内をダウンロード出来てるらしいが母親は何も用意してなかったので滋賀で近江牛のすき焼きとか食べられる以外のことは何も知らない状態。バスは生田川ICから阪神高速へ。その後、西宮から名神高速へ。

 バス車内は微妙な振動がずっと連続することと、昨晩も寝れなかったこともあって少しでも眠気が来ると激しい咳に襲われるので人の多いバス車内だと気を遣ってなかなか咳こめない。ただ、座席が一番前だったのは幸い。何とか持ってきた昨日の飲みかけのアクエリアスを飲みつつ咳こまないように必死に耐える。

 1時間ちょい走ったところで草津PAでトイレ休憩。ようやくバスから開放され、少し楽になる。CokeON自販機でアクエリアス600mlPETを追加購入。その後は再び1時間ほどバスで苦しみながら耐え続ける。最初の目的地である関ケ原ウォーランドの最寄りのsekigahara花伊吹に到着。料理の準備ができるまで買い物タイム。

 そして料理の準備が出来たところで鉄板ダイニング天満に移動。近江牛のすき焼きを食べる。美味い。1時間の食べ放題で近江牛のハンバーグや焼肉など色々あるんだけど、父親からすき焼きの肉半分ほどを押し付けられたので、近江牛カレーを少し食べた程度で終わり。一応、これがヲレの今回の誕生日祝いの御飯ってことになってる。

 次の目的地に30分ちょいかけて移動。今回は比較的短かったのでバス内での苦しさが限界突破しなくてよかった。彦根城下の駐車場に到着。買い物行くとか彦根城散策とか自由行動ってことで、うちら家族は彦根城へ。ひこにゃん登場タイミングが近かったが十数分待ってられないってことで先に彦根城へ。天守閣とか登る。

 そして登ったトコとは反対側の玄宮園へ。こちらに来た時点でひこにゃんに会えないと確定。一通り回ったらバスの集合時間がギリギリになってて何とか頑張って歩くも1分遅れでバス到着。乗車後即出発となった。そういえば、母親は再び歩くのがつらい状態になってきたらしい。歩けるようになったからと調子に乗って今回も彦根城とか登ったりするから…(汗)

 次の目的地に50分弱かけて移動。下道だったこともあって思ってたより時間かかってて車内しんどかった。かねふく めんたいパークに到着。特に興味ないので適当にトイレ行ったりとダラダラと。

 そして帰路につく。50分弱走って名神高速乗って桂川PAでトイレ休憩。ここまでそこそこ時間かかったこともあって車内で咳をしたり喉を潤したりでアクエリアスも無くなってたので補充。すると、DEENがほどなくして急にトイレに行きたくなったようで添乗員さんに言って急遽吹田SAで再度のトイレ休憩。20分弱してDEENが戻ってきて再び出発。

 あとは西宮から阪神高速に入って生田川ICで降りて30分ちょい走った結果、三ノ宮のラウンドワン前に到着して解散。DEENはそのままラウンドワンビル内のトイレに行くってことでここで別れた。両親は何かうどんとか軽いものが食べたいというも、寒さでトイレ行きたくてとりあえず信号渡ってすぐの三宮OPA2こと元ダイエーへ。8Fの飲食店フロアでトイレへ。

 晩御飯はうどんとかってレベルならサイゼリヤでもいいだろうってことで、サイゼリヤへと案内。多少何組か待ってたが割りとすぐに何組か案内され、そんなに待たずに店内へ。まだ体調完全じゃなくて食欲もそこまである訳じゃないので、カルボナーラとドリンクバーだけ注文するも、あとでマルゲリータピザ半分食わされる。

 2Fの連絡通路で駅へ移動して来てた新快速に飛び乗って西明石へ。あとからやってきた快速に乗って大久保へ。タクシーで帰る予定だったが1台も来ない状態でバスが来たのでそちらへ乗って帰ることに。バス降りて徒歩で夜8時すぎに帰宅。

 やっとゆっくり出来ると自室でくたばってたが、風呂入れと言われて風呂入る。その後、今日も放置プレイだったデレステとか軽くオートで回しつつ、少し早めに就寝。めずらしく咳き込まずに寝ることが出来た。