墓掃除で高圧洗浄機

朝7時起床して出発。DEENも朝イチで移動して来ていた。今回は体調がまだ完全じゃない父親はお留守番ってことで母親とDEENを乗せて出発。175号を北上していつもの社のアイガーへ。残念なことに4/1からパン買ったら無料だったコーヒーが豆値上げ等から100円になっていた。播州クリームパンと赤穂の塩を使った塩パンを食う。

その後、175号を北上して氷上で割と安いセルフのENEOSがあったのでレギュラー満タン給油。そして、氷上ICから高速で八鹿まで移動。あとは下道で豊岡のにしがきへ。まずは昼食に生そば丹後屋でいつものようにラーメンを食う。11時なので早いかな?と思ったが朝9時くらいから営業してるらしい。昼3時には閉まってしまうけど。

食べ終わってから、にしがきで軽く買い物。そういえば、ここのアイスを見てたら東洋食品だったかな?昔田舎で良く食べてた京しぐれってのが八幡市のメーカーさんらしく、他で見ないのはローカル商品っぽいからと気付いた。DEENが買って食ってた。
小島へ。まずは絹巻神社寄って、畑を見て、気比の浜で砂取って、お墓へ。草抜きしてお墓の裏手の竹を刈り取ったら、やっとこさ今回初登場の高圧洗浄機の出番。水汲み場から途中砂利道なのでバケツで汲んできた水をお墓の前に置いた高圧洗浄機に何度か入れて給水。そして洗浄開始。彫り込まれた文字の部分は汚れは取れるものの元の白さに戻る前に水が跳ね返りまくって、かなりビショビショになる。しかしながら、側面などのコケや汚れが付いてる部分は良い塩梅に色が変わるように汚れが落ちていく。素晴らしい。
駆動時間は十分でバッテリーが切れることもなかった。逆に給水は満タンにしてなかったこともあって3回ほど行った。水圧はケルヒャーの上位・普及モデルと比べると落ちると思うが、バッテリー駆動&タンク式でこれだけ使えればまあ悪く無い。ちゃんと綺麗になったし、買っただけの価値はあったかと。
帰宅途中、36度の炎天下で作業したことや、車内でかなり低い温度の冷房にさらされたせいか、お腹が急降下。国府駅近くのミニストップに母親が寄ってくれと希望出したこともあって止まって即トイレへ。ソフトクリームはメロンを選択。トイレから出たら結構溶けていたが、まあ美味かった。
そういえば、DEENにオススメと教えてもらったペプシストロング5.0GVは美味かった。カロリーゼロじゃないこともあったり、ちゃんとペプシの味がしたりとか。

さらに少し前に親戚と寄ったお店に寄っておみやげを母親が査収。最後に八鹿のICから乗るトコの近くにあるDEENが教えてくれたとがやま温泉へ。近づいてみると天女の湯って書いてある。あ、ここ前に来たところだ!と母親と共に思い出して再確認。ひとっ風呂浴びて、DEENにコーヒー牛乳奢ってもらって帰宅開始。
父親と共に晩御飯に行けそうな時間に帰れそうってことで久々に播但道経由で姫路バイパス方面から帰宅。途中、親戚のトコにおみやげ届けて帰宅してから再度トイレにかけこむ。その後、父親も乗せて再度出発。二見のジョイフルへ。ペッパーハンバーグを洋食セットで食う。

その後、母親が注文した宇治金時アイス乗せのかき氷を半分食ってくれと渡されて食う。

帰宅後、DEENは自分のハスラーに乗って帰宅。
母親が風呂のふたをAmazonで買う云々のハナシがあって注文させたりとか。