猪鍋を食べに行く

 朝9時すぎに起こされて起床。既に親戚NW夫妻が来訪していた。朝食はトーストとミロオレ。しばらくしてからDEENがこちらに向かいがてら西明石で親戚NTの姉ちゃんを迎えに行って一緒に来訪。

 親戚NWのストリームに全員乗車して11時すぎに出発。まずは昼食にいつものアイガーへ。普段は朝食でしか来ないので今回は若干ガッツリ目のパンを選択してコーヒーと共に買って店内で一服。

 闘竜灘へ。綺麗なところだった。少し前に潜水艦のとうりゅうとそうりゅうの進水があったけど、あの名前の片方の由来がここなんだ。

 荘厳寺へ。紅葉が綺麗だった。親戚NTの姉ちゃんのスマートフォンのカメラが壊れていることが判明。

 常勝寺へ。若干終わりかけではあるが、こちらも紅葉が綺麗だった。

 最後に首切地蔵尊へ。

 本日の宿である新たんば荘に到着。

 まずは大浴場でひとっ風呂浴びる。

 そして本日のメインイベントであるぼたん鍋が晩御飯。前回はすき焼きにして、少しだけ猪鍋をもらったけど、今回は最初からガッツリと食う。相変わらず獣臭さは無く牛肉のような豚肉ってカンジで煮込むほどにやわらかく美味くなる。味噌出汁が良いカンジ。

 さらに母親と親戚NTの姉ちゃんからすき焼きも食べきれないから食べてくれとそこそこな量が回ってきた。何とか食べて完食。

 部屋に戻る。Wi-Fiも電波強めで速度もちゃんと出て快適だけど、今日も結構登ったり歩きまわったりしたこともあって眠かったので夜9時半すぎに早々に就寝。