法事

 朝8時頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。食後に改源を飲む。

 しばらくして両親を乗せて出発。母親が行き先告げてなかったのでお寺を向かってたら先に駅に行ってほしかったらしく、渋滞する中、何とかUターンして西明石駅へ。親戚の姉ちゃん夫妻が来ていたので拾って今度こそお寺へ。途中、母親の案内のせいもあっていらぬミスと時間をさらに食われたがギリセーフで済んだ(汗)無事、お寺に到着。他の親戚も続々と来ていた。

 ほどなくして法事。終わったところで、何故かお寺が閉業中になってたので営業中に戻して、お寺に車のルート案内すると塀の向こうの川挟んだ向かいへ誘導されるので、お寺の駐車場を登録しておいた。

 法事後の食事に明石のかごの屋へ。今日はすき焼きのコースらしい。ヲレは食えるもの云々があって別にしてもらっていたが、それならすき焼きでも良かったと言うと母親がすき焼き定食を注文。そして、両親などからすき焼きのコース全部食べきれないっていつものパターンで肉とかうどんとかいっぱい押し付けられる。おかげでお腹いっぱい。結局、ご飯もおかわりするハメになった。

 デザートにコーヒーと抹茶ケーキのセットを追加注文して食べ終わったところで、親戚の姉ちゃんの旦那さんを自宅の犬の世話のために早々に帰られないといけないってことで西明石駅へ送りがてら、父親と親戚の姉ちゃんと共に先に帰宅。その後、しばらくして母親も帰宅。

 親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さん達が来るらしいと聞いたので待っていたが、なかなか来なかった間に自室のソファで寝てしまう。晩ごはんで起こされる。昼間が重かったから軽いものでいいって話でジョイフルへ行くことに。ヲレの車が先導して親戚の兄ちゃんの娘さんの車に着いてきてもらう。ジョイフルでチキンドリアとチーズたっぷりベーコンピザとドリンク&スープバーをジョイカフェチケットで注文して晩ごはん。

 食べ終わってから帰宅。親戚の姉ちゃんと談笑。
 風呂入ってから就寝。