新年会挨拶とTAKE&雲ちゃん&白坂さん依頼物引き渡し

 朝9時頃起床。朝食はぜんざい。10時頃に出発。TAKEと白坂さんと雲ちゃんに渡す荷物を裏の駐車場まで持っていくのに四苦八苦。あとは車から外して東京に持っていっていたスマートフォン車載ホルダーや充電器などを取り付け直してから出発。
 大久保から第二神明に乗ろうとしたところで警告音。東京に持ってってたのでETCカード入れ忘れれた。料金所前に気付いたので横に寄せて停めてから入れる。と、後ろの車も全く同じことをしていて吹いた。
 第二神明で須磨へ。TAKE宅に到着。TAKEと合流後、TAKEが車内用にドリンク買ってくるってことでヲレもオレンジジュースを買ってもらってきた。
 11時前に出発。湊川から阪神高速へ。が、乗った途端に大渋滞。何とか抜けて海老江で降りて12時すぎにヨドバシ梅田に到着。新しいビルが立ってた関係で駐車場入口に一瞬戸惑った(汗)
 エレベーターで降りて新年会の集合場所へ。各人と挨拶したり、モノの受け渡ししたりとか。早々に別れて12時半頃にヨドバシを出発。雲ちゃんとの精算用に予めエレベーター前の自販機でファンタグレープミニボトルPETを査収。
 新御堂から新大阪へ。が、新大阪駅前に近づくところから大渋滞。仕方ないのでかなり近づいたところでTAKEに降りてもらって雲ちゃんへの荷物を渡しに行ってもらった。
 こちらは新大阪駅前の一般車乗降場に近づけないので仕方なく1Fへ。そして駅前の中央駐車場の入場行列に並ぶ。TAKEは無事に雲ちゃんと合流して荷物の受け渡ししてくれた模様。良かった。その後、駐車場に入れたところでTAKEもこちらにやってきて無事合流。
 昼食どこに行くかってことでTAKEが兵庫県唯一のラーメン横綱を提案。武庫之荘に向かうことに。駐車場は短時間だったので無料。そのまま、駅前ロータリーから北側へ踏切を抜けて渡り、いつもの幹線通りで東三国方面へ。
 ナビが川沿いの道を提案したのでそちらを走ってみる。最終的に橋を渡って下坂部まで一気に移動できた。これは良いルート。あとは立花あたりから北上して武庫之荘へ。駅の北側は大通りがほとんど接続されてないので入り込みづらい。
 店舗前を確認後、近場の駐車場を探すも店舗から西側には全然無い。結局、店舗北側の銀行裏手にあるタイムズに駐車。後で知ったが周辺駐車場の駐車券を持ってくると100円サービスってのをやってた。次回から覚えておこう。てな訳で、ラーメン横綱に到着。

 夜はすき焼きだと聞いていたので(TAKEんトコも晩御飯は肉だと聞いていたらしく)軽めにラーメンとご飯のセットを注文。定番の味。旨い。

 そしてランチコーヒーなるものが50円だったので思わず注文。アイスコーヒー飲んで一服。

 そして店を出る。支払いは電子マネーも一式使える模様。これも今度から覚えておこう。周辺を軽く歩いて駐車場事情を確認した後、タイムズに戻って出発。白坂さんが今日空いてる&板宿のダイエー(もうイオンフードスタイルだけど)に用事があるってことで合流することに。
 帰りは早々に近くの踏切で武庫之荘の南側に出る。こちら側は大通りとあちこち接続していて走りやすい。そのまま南下して立花を通過して一気に43号線へ。途中、TAKEがドリンク買いたいってことで通り沿いのセブンイレブンへ。
 そういえば、ここでポケモンGO起動して相棒ポケモンがおやつ求めてたのであげようとARモード開いて写真も取ろうとしたら何故かドーブルが写り込んだ。マップ画面に戻ると確かにドーブルが目の前に居るのでゲット。あいつ写真に映り込もうとしてくるんだな…。

 43号線に出てすぐに尼崎西から阪神高速で一気に月見山へ。TAKE宅に帰還したところで、白坂さん分とTAKE分の精算内容をまとめる。
 ほどなくして白坂さんが来訪。早速冬コミ依頼物の引き渡し。TAKEにも引き渡し。終わったところで、白坂さんを送ってから、母親に今から帰る旨を連絡すると親戚のお姉ちゃんを迎えに西明石駅に行ってくれと頼まれる。今から50分後か…まあ、間に合うだろう。
 第二神明で大蔵谷へ。そこから西明石駅へ。こちらも新幹線駅だからか新大阪駅同様で一般車乗降場ロータリーは車で溢れてて回りの道路にも車が溢れてる状態。何とか新幹線高架下の路側帯に寄せて停めれたので、ここで待つ。
 親戚のお姉ちゃんは多少迷いつつも無事合流できたので乗せて夕方6時前に帰宅。そのままウチへ。既に親戚のおばちゃん夫妻が来訪していた。そういえば、親戚のお姉ちゃんが赤福持ってきてくれた模様。
 早々に親戚のおばちゃんからノートPCを渡されて、スリープが上手く動作しないので見てくれと頼まれる。さらに親戚の姉ちゃんからビデオカメラで撮影したデータをDVDにしてほしいと頼まれる。
 まずはノートPCから。モデルは東芝dynabook Satellite B450/B(PB450BJBBR5A31)で、ビジネス向けモデルらしくWindows 7 Proがプリインストールで去年正月に来た時だったかにWindows 10 Proにアップグレードしている状態。Wi-Fiは付いていない。

 症状的にはスリープだけでなく、ディスプレイがオフになった時も同様で、画面は点灯しているが真っ暗なまま操作を一切受け付けない状態になってしまう。
 次にビデオカメラの方。モデルはパナソニックのHC-V550Mってヤツ。SDカードは入っておらず、microUSBケーブルでPCとつなぐとドライブとして認識された。DCIMとAVCHDのフォルダがあるので、一旦うちのPCにコピーしてから考えることに。

 晩御飯はすき焼き。
 ビデオカメラの方はDVD FlickでMTSファイルを選択するが数が多すぎてDVDタイトル限界に達してしまう。どうするか悩みつつ、後回しにして、ついでに手持ちの適当な16GB microSDカードにビデオカメラからコピーした内容をコピーしてテレビやレコーダーで扱ってみることに。
 ノートPCの方はWindows 7からのアップグレードなのでドライバ回りに不具合があるんだろうってことで、クリーンインストールする方向に。で、元のHDDの内容を消したくないのと、せっかくなので高速化ってことでSSDを買うことになった。
 その前に手持ちの2TB HDDに換装してWindows 10をクリーンインストールしてスリープやディスプレイのオフで問題が出ないか確認することに。
 HDDの換装は底面のHDD格納部カバーをネジ1本で外して、HDDをスライドさせて取り外し、HDDを囲む金属フレームをネジ4本で取り外すだけ。

 BIOSはクセがあって四苦八苦した結果、電源入れてすぐにEscキーとかを連打すると画面にメッセージが出てF1を押せと出るので押すとBIOSに入った。ここの操作もクセがあるが画面に操作キー説明があるので従う。ブート順をUSB最優先にだけ変更。
 あとはUSBメモリからWindows 10のインストールメディアを起動してWindows 10をクリーンインストール。結果、スリープもディスプレイのオフも問題ないことが判った。
 ビデオカメラの方はmicroSDカードへのコピーが一通り終わったので、それをUSBカードリーダーに入れてウチのレコーダー(RD-BR610)のUSB端子に差し込むとスタートメニューのAVCHDの取り込みでダビングが出来ることが判ったので早速実行。
 ダビング後はいつものように画質指定ダビングでDVD1枚に収まるように変換。さっきのタイトル数が多いと思っていた件はRDの場合は日付別のタイトルとなって、その中にチャプターみたいな扱いで個別の録画がまとめられていた。
 リビングに呼ばれてみんなでUNOをやる。既に百人一首は終わっていた模様。途中でお茶入れてもらって赤福食べたりとか。
 画質指定ダビングが終わっていたのでDVDに焼く。焼き終わったところで親戚のお姉ちゃんに渡す。もう1枚焼いてほしいってことで焼き始めるも明日もらうからってことで今日は親戚の兄ちゃん宅へと一緒に帰って行った。
 親戚のおばちゃんからクリーンインストールしたWindows 10でこれまでのメールをどう扱えばいいか聞かれるので、とりあえずGmailのページを開いて扱う方法を教えるも、OCNのメールアドレスも使いたいってことでパスワードを聞くも判らないとのこと。
 仕方ないので元のHDDに戻してWindows Liveメールに設定されたメールアカウントをエクスポートでiafファイルに落とす。iafファイルからパスワードを調べるフリーソフトを試すもOutlook Express等は行けるがWindows Liveメールとかは駄目っぽい。
 別途見つけたRubyスクリプトを試してみると、こちらは無事にパスワードを調べることが出来たので、早速AndroidGmailアプリでメール設定して送受信が出来ることを確認。
 続いて親戚のおばちゃんのGmailアカウントに他のメールアカウントを扱う設定を行い、OCNのメールアドレスでの送受信を出来るようにしたところで、本日は終了。
 眠すぎてデレステのデイリーやってる途中にスマートフォンの充電もせず寝落ちしてしまったっぽい。