SL人吉号に乗車

朝7時頃に起床。両親は近場を散策してたらしく、ホテルに戻っているので朝食コーナーで合流することに。出発準備をしてDEENと共に1F朝食コーナーへ。両親と合流して朝食。パンとコーヒー等がバイキング形式で提供されてる。クロワッサン美味しかった。

チェックアウトしてホテルを出発。久留米駅立体駐車場へ。車に荷物を乗せてから久留米駅へ。せっかくだから九州新幹線乗る手もあるが今回は在来線で移動することに。八代行き快速もあるらしいが本数が少ないので時間帯が合わず今回は使えない。

てな訳で普通の荒尾行きで大牟田まで移動、大牟田から普通の八代行きに乗り換えて熊本へ移動。

DEENだけおサイフケータイも使ってないし、ICOCAカードも持ってきてないので切符を購入。ふと気付いたがSUGOCA使えない駅や路線って結構あるんだな。気をつけないと危ない。

途中の大牟田でもそうだったが、熊本でもSL人吉のポスター等があちこちに貼ってある。やはりラストイヤーってこともあるからか、そもそも結構な人気列車だったのか。

熊本で降りて駅前ステーション内で駅弁を購入。

そしてSL人吉号の切符で再び熊本駅へ。入線案内もあったので早速Pixel 8 Proをかまえるも、3両編成ということもあって随分と手前に停車したので、ほぼ動いてる姿を捉えられなかった。だから、みんなあんなに手前に集中して位置取りしてたのか。当然のようにすごい人だかりで上手い具合に撮影するのが大変。

そして乗車。両親とはぐれて1号車は先頭だと教えられて移動するとSL側は3号車だった(汗)人がごった返す中をDL側の1号車で移動して合流。

車両は当時のものを使っているが車内の座席は豪華なものになっていて座席幅を広げている都合上、窓の位置がズレている。今回予約したボックス席は中央が細長いテーブルで区切られていて、テーブルは折りたたんであるので広げることが出来るようになっていた。他にも天井にはエアコンも付いているっぽい。

さっきまで電車で移動した路線を久留米に向かって戻っているだけなのに、SLが牽引する当時の客車だと外の風景も何故か違って見えて旅情をかきたてられる。

玉名駅に到着したところでダッシュで降りて先頭のSLを撮影に行く。多少逆光ではあるが、かなり良い塩梅で8600形を撮影できた。

お昼になったところで車内で買ってきた駅弁を食べて昼食。父親は買ってきたビールがぬるくなるからと熊本から出発してすぐに駅弁を食べ切ってた。

沿線からは色んな人が通るタイミングを知ってるのか、たまたま踏み切りにかかった車とかも片っ端からこちらにカメラ向けてたり手を降ってたり。

そして終点の鳥栖まで行かずに1つ手前に久留米駅までの予約なので下車。今度は出発して動いている様子を無事動画に収めたりできた。

久留米駅立体駐車場に戻って出発。太宰府方面へ。高速に乗るつもりだったが途中でルートを誤って下道で行くことに。バイパスがあったりで下道でも数分しか変わらなかった。てな訳で四王子焼米ヶ原駐車場に到着。大野城跡を見て回る。

最後に車で少し移動して百聞石垣を見たところで終了。

山を下って太宰府天満宮前の竹乃家で梅ヶ枝餅を買う。その後、すぐ近くのセブン-イレブンへ。セブンカフェのカフェラテとフルーツオレ、あとDEENがせっかくだからと買ってたので同じくブラックモンブランも購入して車内で食べる。すると、まさかのアタリ。もう1本もらってきて唯一アイス買わなかった父親にあげる。

そしてカフェラテ飲みつつ、梅ヶ枝餅を食ってから出発。すると、まさかの父親にあげたアイスもまさかのアタリ。さすがにさっきのセブン-イレブンに戻るのは厳しいってことで他のセブン-イレブンでダメ元で聞いてみる方向に。

あとは高速で一気に新門司へ。思ったよりも時間の余裕がそんなに無さげだったので燃費優先でのんびりとせずに速度優先で移動。新門司インター降りたトコにセブン-イレブンがあったので寄る。先程のブラックモンブランのアタリを無事引き換えてもらえたので今度はヲレが食べる。

そして新門司港へ。既に乗船レーンに車列が出来ていたので並ぶ。DEENに車検証持って乗船手続きをチケットの受け取りをしてきてもらう。ちょうど良いくらいの時間についたこともあって、そこそこ待ったところで乗船開始。今回は駐車スペースは上のフロアに上がらずに済んで、車列の2列目先頭に停めることになった。

行きはせっつで帰りはやまとだったので船は違うんだけど、部屋は行きと同じ部屋番号で場所も中の設備も同じだった。

出港してすぐに晩御飯。両親はそんなにお腹減ってない&手持ちのものを適当に食べるってことで、DEENと共に船内レストランへ。やまとだからかメニューは行きと違って肉肉しい。鉄板ステーキ200gとライス大盛りを注文。美味い。DEENは日替わり焼きカレーをパンプキンスープを注文してた。

食べ終わって部屋に戻ってから今度は風呂へ。露天風呂は今回は風もそこまで強くなく良い塩梅だったが、何故かタイミング的にやたらと人が多かった。

船内のWi-Fiは相変わらずマトモに繋がらないのであきらめ。陸地が近いうちに窓際に置いたahamoなPixel 8 Proでテザリングしてデレステとか進めたりとか。

そういえば、ドコモ、auソフトバンクの回線を各端末に入れてるんだけど、かなり各キャリアとも電波が入りづらい状況になったところで、SoftBank 3Gの表示を久々に見た。まだ、3Gの電波って吹いてたんだ。

明日は比較的早いので早々に就寝。