焼肉みやびへ

 朝8時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒーだと思ってたけど、ここしばらくずっとコーヒーじゃなくてミロになってたんだった。しかも大人のミロも買ったので最近はこちらばかり。少し前にマグカップ千石電商のんに変えた。
 両親は買い物と歩きで出かけていった。

 何となく裏の駐車場のアルトへ。少し前にPixel 6にAAADAndroid Auto Apps Downloader)をインストールして起動、SCREEN2AUTOを入れようとするもタッチしても反応しなかったので同様に使えるというハナシを見たAA MIRROR PLUSをインストールしてたので、アルトのディーラーオプションのディスプレイオーディオに接続。残念ながらアプリ一覧にAA Mirror Plusは出てこなかった。終了。やはりSCREEN2AUTOを何とか試さにゃあかんか。

 11時頃に出発。まずは下道で名谷カーエネクスへ。レギュラー満タン給油。リッター151円だけど置いてある3円引きクーポン使って148円。すげぇ安い。他のトコだとまだ160円切ってると安いってレベルなのに。やっと冬の灯油需要とか出てきたんだろうか。

 その後、道を間違えて南下。TAKE宅前を通過した後、少し遅れてDEEN宅に到着。車を入れ替えて、DEENハスラーで出発。阪神高速で大和田へ。DEENは大和田ICがどこにあるか、そもそもそんな名前のICあったっけ?と言うてた。つか、当時新大阪のDEEN宅に行くのに使ってたルートなんだけど、まあ新大阪に住んでる状態じゃこちらから行くルートとか知らないか。

 三国のセブンイレブンに到着。まるこめさんを待つ。到着したと連絡が来るも見当たらない。どうやらお互い合流場所だと思っていたセブンイレブンの場所が違った模様。車でまるこめさんのいる方のセブンイレブンへ。無事、合流。
 出発。こっちからだと高速行くなら新御堂筋を北上が良いってことで、そこから中国池田ICで中国道へ。池田と吹田の間が終日通行止めの影響で途中まで50km規制だった。

 神戸JCT山陽道に乗り換えるハズが、DEENが行き過ぎて乗り換え失敗。この後、どこで山陽道に戻るか確認するも、津山すぎて大回りで岡山道を南下するか、播但道を南下するか、六甲北有料で南下するかの3択しか無いってことで、六甲北有料で南下して山陽道へ。一旦、中国道の精算で750円と六甲北有料の110円がかかったけれど時間も距離も無駄になるので。

 途中、進行方向に雪雲が見えるなーと思ってたら、加古川を渡った後くらいから吹雪いてきたけど、積もるレベルですらない程度だし、しばらくして吹雪もすぐに止んだ。

 無事、倉敷JCTで南下して早島で降りて、夕方4時前に焼肉みやびに到着。店の横の駐車スペースはいつの間にか軽自動車専用になってた。

 お座敷の奥の4人席に案内されて各自肉を注文。全員朝しか食ってないので食う気満々。ヲレはハラミを3人前とごはんの大を注文。ごはんの大はかなり大きいけど大丈夫か確認された。ダイジョブ、知ってる(笑)

 相変わらず、ここのハラミは美味い。その後、DEENが特上ロースを注文。は、いいけど3人で食べるので一人あたりの量が多かったからか若干DEENがパンチくらっていた。そして、最後にDEENとまるこめさんがネギ塩カルビを注文したものの、既に二人ともこれ以上食えない状態になりつつあった上に塩漬けなのかかなり辛くて一瞬でダウン。

 ヲレはごはん大を食べ終わって追加したハラミ2人前が若干残ってたのでごはん小を追加。小でも割とてんこ盛り。ハラミを食べ終わって余ったごはんをネギ塩カルビで食べる。ネギ乗せ忘れなのか全然ついてなかったので、これなら食える。が、確かに塩麹に漬けてたのかってカンジで結構辛い。おかげで一瞬で残ったごはん食べ終わった。
 トイレ行って戻ってきてから、最後にいつものシャーベット…じゃなく、そういえば少し前からバニラアイスになってたんだっけか。シンカンセンスゴクカタイアイスほどではないけど、結構固い。でも、美味い。

 こんだけ腹いっぱい食べても一人あたり4,500円ほど。いつものながらリーズナブル。そういえば、DEENはカードで支払おうと思ってた模様。ここは現金のみなんだよな。
 夜6時、すっかり日も暮れて外は真っ暗。店の前には小さなクリスマスツリーっぽい電飾があったことにあとで気付いた。

 てな訳で出発。DEEN万歩書店行きたいってことで倉敷店へと走り出す。が、DEENがまだあるのか怪しいっぽいとか言うので、たしか閉店してたよなーと思いつつ公式サイトで無いことを確認。てな訳でUターンして本店へ。
 既に津山方面の2店舗以外はエンタメ館と一緒になってる本店しか無い。いつもの2号線から抜けるルートをGoogleが案内。細い道だけど地元民ルートなので割と車は多い。途中、角にファミマが出来ていた。こんな何も無いトコなのに。
 万歩書店本店に到着。まずは本店へ。DEENがすぐにコミックとかはエンタメ館だったと気付くも、CDとかはこちらにあるので軽く物色。何故かまるこめさんがCD買ったりとか。その後、エンタメ館へ。まるこめさんは先程買った際にもらったクーポンを使うべく再び買い物。そういえば、本店はロッカー無かったけど、エンタメ館は昔ながらでロッカーあるんだな。

 店を出て、そのまま近場のブックオフまで歩く気だったDEEN。が、この寒さで遠くはないけど近くはない距離を往復するの無駄じゃね?と提案して車で移動。何故かまるこめさんがGoogle Nest Hubが欲しかった&安かったので購入。あとで確認したがさすがに第2世代モデルではなかった模様。

 最後にガスが心もとないってことで適当に安そうなガソリンスタンドを探した結果、岡山IC近くの出光へ。その後、岡山ICから山陽道で帰路に着く。車内で先日まるこめさんのソフマップポイントで買い物した分の精算をしようとするも途中まるこめさんが寝落ちした結果、渡そうとしていたジャラ銭をにぎりしめたままヲレも寝落ち。その後、車内にバラ撒く。
 龍野ICで降りて太子竜野バイパスから須磨へ。阪神高速の柳原で降りてDEEN宅前に到着。ここで落としたジャラ銭を回収しようとした結果、車外にさらに落として行方不明。たぶん、100円玉2枚落としたっぽい(涙)
 何はともあれ、まるこめさんと精算。その後、DEENが立て替えた焼肉代、高速代、ガス代を精算。DEEN宅の駐車場からヲレのフィットを出してきて、DEENと別れ、まるこめさんが乗車。まるこめさんを高速神戸駅まで送って別れた後、下道で夢野方面から西神中央に向かうルートで帰宅。

 そういえば、母親が今日の昼に父親が競馬しようとノートPC引っ張り出したら無線LANつながってなくて出来なかったらしく、スマートフォンでやったらしい。ああ、Wi-Fi入れ替えた件でノートPCだけまだ接続変更してなかったな(汗)
 風呂入ってから就寝。