夏コミ最終日

 朝7時に起床。朝食はinゼリーのエネルギー。那乃さんが車に行くタイミングで駐車場に降りて荷物を載せさせてもらう。その後、チェックアウト機でチェックアウト手続き。フロントからジョージタウンまでの通路沿いに出来たチェックアウト後の手荷物預かりロッカーは全部埋まってた。
 8時半前に会場へ。リストバンド巻いて東ホールへ。今日は主戦場が那乃さんと反対側のホールなので別れて行動開始。

 10時半開場。10分前に肩叩きで形成された列に並んだサークルの新刊を無事ゲットして隣とその隣のサークルの新刊も確保したところで、最初に並んだサークルが2~3分もせずに完売してた(汗)いつもながらここは恐ろしい。アーリーですら絶対無理だもんな。いつ来ても(既に帰っていて)居ないからシュレディンガーのサークル状態。
 何とか1時間10分ちょいで東123を回りきったところでガレリアの自販機でコカ・コーラ300mlPET買って飲んで一服して再出発。東456に向かう。こちらは1時間弱で何とか回りきったが、既に体が悲鳴をあげてる。しかし、東4から外に出たくても人が多くて牛歩。やっとこさ脱出できたところでガレリアの自販機でアクエリアス600mlPETを買って飲んで一服して再出発。西へ向かう。いつものごとく西まで遠い。

 何とか30分弱で西12も回り終わったので外に出て荷物整理。指に食い込む紙袋の紐が痛い。帰るべく南ホール2Fに繋がるエレベーターへ。初日と違って既に午後1時半前ということもあってかローソンも通路も人だらけ。しかし、ここはエアコン効いてて天国状態。セブンティーンアイス自販機でカラフルチョコ買って食べて一服。少し回復したところで撤収。

 既に会場から脱出してホテル駐車場に戻ってた那乃さんが途中で雨が時々降ってくるから注意するように聞いていたので念のために紙袋にゴミ袋をかぶせておいたが幸いにも雨に降られずに無事ホテル駐車場に到着して那乃さんと合流。岡田ちゃんも早々に暑さと空腹に負けて会場撤収してマクド買って車に避難してたようで合流。
 依頼物の受け渡しだけして岡田ちゃんと別れて那乃さんの車で出発。昼2時前にホテルを出て走り始めたら結構な雨が降ってきた。さっさと会場撤収して大正解だった。危なかった。台風の影響が気になるのと今から6時間以上も新幹線出るまで時間潰すのは大変ってことで乗車変更を検討。何とか空きはあるっぽいので昼食食べつつ予約する方向で。
 東京駅地下駐車場は満車なので秋葉原UDX駐車場に昼2時半前到着。外は雨だったが土砂降りではなかったので何とか駅構内などを通って雨を避けつつヨドバシAkibaへ。TFTから無くなり、アキバも昔のガード下から無くなってUDXに出来たもののいつの間にか無くなってて、ヨドバシに出来たことを今日気付いたので8Fのレストランフロアのとんかつ和幸へ。何組か待っていたがほどなくして席に案内された。
 大ひれかつ御飯を注文して午後3時すぎ遅めの昼食開始。相変わらず美味い。そしてコミケ後ということもあって爆裂腹が減ってるのでバクバク食べる。ごはんもしじみ汁もおかわり。そして新幹線は何とか窓側座席が取れたので最終のひかり号に乗車変更。

 食べ終わってからトイレ行こうと思ったら各フロアどこも埋まってたのでB1Fのトイレへ。その後、1FでPixel Foldの現物を見たので軽く触ってみたりとか。想像通り、やはりこれは良いもの。再び雨を避けつつ秋葉原駅に戻り、駅コンビニで万かつサンドを探すも見つからず。UDX駐車場に戻って車から荷物を回収し、外の雨に備えてごみ袋で覆ったコミケ袋2つを持ちつつ、途中の雨に降られながらも秋葉原駅へ。
 山手線で東京駅へ。一旦モバイルSuicaで改札を出て那乃さんが入場券を買ってヲレはSMART ICOCA&EX-ICカードで新幹線改札へ。ホームに上がったところで、那乃さんが売店で買い物に向かうと万かつサンドを発見したと報告があったので思わず行ってみる。をを、ついにJR東海の新幹線ホームでも万かつサンドが買えるようになったのか。昼飯食った後で腹減ったなかったけど思わずお茶と共に買ってしまった。

 那乃さんと別れてひかり号に乗車。途中で10月末で終わりとなる車内販売が来たのでアイスを買おうとするも何故かすんだしか無いと言われたのでスルー。んで、寝る。気付いたら京都。東京でB席に乗った人はまさかの西明石で下車。まさか同じルートだったとわ(汗)

 迎えに来てた母親のアルトに乗ったらぺーが居た。どうやら少し前の新幹線で西明石に着いて母親が迎えに来てたらしく、そのままヲレが着くのも待ってたらしい。そして帰宅。
 やっとこさ自宅で休んだことで少しずつ食欲が戻ってきたので万かつサンドを食った後に冷蔵ピザの残りと三ツ矢サイダーを出してもらって晩ごはん。
 夏コミ購入リストを作成開始。終わったころで深夜2時すぎに風呂入る。深夜3時頃に就寝。