何十年かぶりにメガネを作る

 朝10時前に起こされて起床。朝食はトーストとカフェオレ。

 DEENからメール。HP ProLiant MicroServer G7 N40Lで組んでたNASが電源入らなくなったらしい。ACコンセント差し直してもダメらしいので、恐らく電源ユニットが壊れたんじゃないかと思う。とりあえず、古いものなので中古の純正品か、新品の同等品(FlexATX電源)どちらにするか現状の最安価格と共に見せたところ、動作に問題ないなら新品の同等品でいいかなーとのことらしい。まずは日をあらためて見に行ってからってことで。

 両親を乗せて出発。イオン明石内のメガネの愛眼へ。父親がメガネの調整をお願いした後、先日父親がメガネ新しいの作ってやるってハナシで早速選ぶことに。車に置くことがほとんどなので高温で耐えられないプラスチックレンズはダメってことでガラスレンズを。視力測定するとやはり今のメガネでは結構無理して見てたことが判明。少し上げないとダメな模様。
 フレームもガラスレンズが使えるものを選ぶと選択肢が狭まるが車内がメインで実用重視ってことで幅が広くかけやすいものを選択。全部込みで3万行かないんだな。半額のフレームもあったけど、通常価格のものを選んだ割には思ってたより安かった。ガラスレンズなのでメーカー在庫確認して加工に時間がかかるってことで来週末に受け取りに行くことになった。

 イオン明石を出て隣のマルアイへ。母親が米だけ買う。その後、家族での九州旅行はフィットで行くのでDEENを母親が迎えに行く際に運転が心配だからとマルアイから自宅まで母親が運転。まあ、シフトとパーキングの入れ方さえ分かっていれば問題はなさげ。昼1時頃に帰宅。

 昼食は冷蔵ピザとサンガリアラムネ250ml缶。

 母親の知人SK夫妻が来訪。先日のAmazonの件は再びカードでの支払いが出来なかったらしく、同じ商品を旦那さんが楽天市場で注文することにしたらしいが、パスワードが通らないとかって言うので見てみる。結果、パスワードの単なる打ち間違いと判明。ヲレが売ったら通った。それ以外は特に問題となるところは無かったので終了。ただ、指紋認証が通りにくかったので再度指紋登録をし直しておいた。その後、知人SK夫妻は帰宅。

 先日NTT-X Storeの限定セールで限定数に無事入れて注文が通ったドウシシャのファン付きライト(サーキュライト)が届いた。今日の昼1時前に配達に来たもののメガネ作るのとマルアイで時間かかって帰ってくるのが遅れたので再配達をお願いしていたもの。代引きオンリー発送だったんだけど、支払いはe-コレクトが使えるのでクレジットカードで支払い。

 サーキュライトは最下位モデルの型落ち品(2022年タイプのDSLS61NWH)だけど脱衣所に使うだけなので問題なし。

 早速、取り付けてみた。良い感じ。リモコンは脱衣かごのあたりに適当に置いてみて使い勝手を今後確認する方向で。

 3時にお茶。

 クリックポストで那乃さんから来月頭のオンリーイベントのカタログが届いた。これで来週はカタログチェックせねば。

 晩御飯は豆腐と肉の鍋。

 少し前にサンルームの人感センサーライトとして置いてたものの、すぐに電池切れになったのと、代わりの人感センサーアダプタを付けたことで使わなくなってて、母親が勿体ないと言うてたので今日納戸の中が暗いと言うてたので、ここに使うことに。単4電池3本でそこまで明るくはないので照らす範囲が狭いので、扉の裏に貼り付けてみた。

 フルDVテープのキャプチャは若干先頭にブロックノイズが乗ったり、日時化けが割りとあるので先日のフルDVテープ発掘して見つけたフルDVテープのクリーニングテープをかけてみた。あとキャプチャするフルDVテープは回りやすいように一度末尾まで早送りしてから巻き戻してキャプチャするようにしてみた。

 父親の誕生日が近いので、父親が枕元で読書灯兼スマートフォン充電用ACコンセントとして使っているデスクライト(電気スタンド)を新しくすべく、仕様を確認。ツインバードのLK-H56Cでタッチ操作でON/OFF、ACコンセント付、蛍光灯ランプはFPL27EX-Nを使用、全光束は1287lm、消費電力は18W。2012年製なので既に10年以上前のものなのか。

 形状からオーム電機DS-LE95CG-W/RA93を選定。こちらはLED光源、1100lm、10.5Wと明るさは同程度で消費電力は半分近い。今年の8月に発売されたモデルの模様。LEDなので調光や明るさ調整も付いている。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 明日に備えて夜10時頃に就寝。