ミニDVテープのキャプチャ終了とフルDVテープのキャプチャ開始

 今日もミニDVテープのキャプチャ作業。

 まるこめさんのNUC7PJYHはUS-3POUTでの録画も順調だったのでチューナーをT230に変更。Mirakurunのサービス取得もEPG取得も問題なく終わったので、EPGStationを再起動して適当にタイマーをいくつか入れてみたが問題なく録画出来ている模様。QSVエンコードも出来た。が、MirakurunがまたT230でCATVトラモジのサービス取得を何度も失敗する症状が発生。うーむ。某所で見かけたがNode.jsの最新版に問題があるのかなー。
 とりあえず、Node.jsのV16あたりを来週は試す方向で。本日は終了。

 定時後、未キャプチャのミニDVテープ発掘した分も全てキャプチャが終わったので、ミニDVテープとミニDVカメラとDVキャプチャPC一式を持ち帰り。第二神明で帰宅。早速、DVキャプチャPCをダイニングのテレビラックに再設置。キャプチャテストとして先日試したVHSテープのDVキャプチャテクニックを使ってVHSパッケージソフトのキャプチャをやってみた。無事成功。

 晩御飯食べ終わってから、標準DVテープを発掘すべく自室のソファを移動させてAラックからテープを引っ張り出す。

 母親の知人SKが来訪。先日Amazon楽天カードを使った支払いに失敗した件が再発したので、今回は3Dセキュア本人認証が通っているのか別の支払いで確認すべく楽天ペイを入れてみた。カード登録で本人認証求められてパスワード入れて通ったので、これで大丈夫かと思って、Amazonの登録カードを再度削除。注文済み商品の支払い方法の変更で新しいカードを追加で入れてみた。これで通れば良いが。その後、知人SKは帰宅。

 標準DVテープの発掘続き。かなりの数が出てきて整理するも追いつかず、何とかAラックのソファで隠れない位置に移動させるべく、カセットテープや8mmビデオテープを最下段へ移動させる。途中くたびれてお茶入れてもらって一服。その後、棚の高さをCDサイズにして、そこにミニDVテープを多段積みして圧縮収納、そして標準DVテープを奥側と手前側の2段収納することで収納量を一気にアップさせて何とか終了。

 WV-DR9で標準DVテープのキャプチャを開始。

 TAKEとみやびんが満月だってハナシをしてて、みやびんが撮影するも真っ白な丸になると言うてたので、ヲレも前回撮影した時そんなんだったなーと思い出し、その後に見た満月撮影テクニックを今こそ試してみようとPixel 7無印で撮ってみた。夜景モードにして最大ズームにして満月の中心か輪郭をタップしてフォーカスを合わせ、出てくる露出バーで明るさ最低限に。

 結構綺麗に撮れた。もちろんPixel 7のズーム程度では月がかなり小さく写るので切り出してトリミングしてある。その後、みやびんのPixel 3aと同じセンサーのPixel 3でも撮影してみた。Pixel 7よりは少しボヤケた感じにはなるが模様は見える。ただ、色合いが青みがかったカンジになるっぽい。

 風呂入ってから就寝。