墓参り&親戚宅へ

 朝8時半すぎに起こされて起床。昨晩デレステのイベントに気付いて延々とプレイしてて、いつの間にか寝てしまったのでまだ眠い。朝食とトーストとミロオレ。両親を乗せて出発。第二神明から北神戸線へ。乗り放題申し込んでおいたので今日は阪神高速乗り放題。白川JCTから南下して神戸線へ。柳原で降りてDEEN宅へ。DEEN合流後、再び柳原から高速へ。

 環状線に入って夕陽丘で降りてお墓近くの駐車場へ。1つ目と2つ目の駐車場が空いてなかったので、これは大通り向かいまで行かないとあかんかと思ったが3つ目の駐車場が空いてたので無事駐車。墓参りを済ませる。

 昼食に東大阪岸田堂のブロンコビリーへ。先日始まったランチ限定の期間限定メニューのワイルドベーコンチーズハンバーグランチをライス大盛りで。サラダバーは今食べたいゼリーも無いので今回はスルーで。紙クーポンあったのでジェラート&ドリンクバーも注文。
 ワイルドベーコンチーズハンバーグはどこがワイルドなのかと思ったらベーコンだっためっちゃデカい上に分厚い。美味かった。今日はライス大盛りにしたので、ふりかけで食べる分を上手く残せてた。

 食べ終わってから親戚宅行くまでに時間があるからと父親が堺のあたりに行きたいと言い出して、与謝野晶子の生家を母親に探させて移動開始。夕陽丘方面に戻って北上して高津から阪神高速へ。堺線で堺へ。生家は当然ながら生家跡で歌碑があるだけだった、最初見つけられず周辺を回って結局両親を下ろして見てくることに。父親は生家に入れるような施設だと思っていた模様。最初からそう言えばそういう施設があるか調べたのに。

 次に父親が堺の工場街に行きたいと言い出す。町並み見たいだけだから通り過ぎるだけでいいと言うが、そんなものは探しても出てこない。つか、最近は臨海工業地域の夜景のハナシばかり。DEENがそれっぽい場所を見つけたので案内してもらって行ってみる。当然ながらそんな工場ばかりの町など残っておらず。狭い道を走って見えるのは新しい住宅ばかりだった。近くには巨大なイオンも見えた。

 26号に出て誤って北上してしまったので住之江公園方面に曲がって南下。臨海道路から湾岸線へ。泉大津PAで軽くトイレ休憩。りんくうで降りて下道で和泉砂川の親戚宅へ。既に親戚一同が集まってた。軽くお茶したりゴロゴロしたり談笑したりしつつ、夕方に早めの夕食を用意してくれて皆で食べる。その後、しばらくダラダラしてから帰ることに。

 誤って駅前道路を南下してしまったので和泉砂川の駅を抜けて26号線へ。あとは北上して湾岸線へ。

 淀川左岸線に入ったところでガス欠ランプが点いたので生田川で降りてポートアイランドの出光へ。カードでレギュラー168円。満タン給油。相変わらずここはセルフでもないのに安い。

 浜手バイパスでDEENを送った後、柳原から高速に入って湊川から北神戸線回りで帰宅。