まるこめさん新居荷物お手伝い

 今日もミニDVテープのキャプチャ作業。

 HeroBoxはWindows Updateも一通り終わったのか動作が落ち着いていたのでシャットダウン。BIOSからDebianを優先起動に設定して起動。録画PCとしてセットアップを順次進めていく。各チューナードライバと録画コマンド入れて、Mirakurun入ってQSV対応FFmpegビルドの途中で本日は終了。

 お昼にまるこめさんが来訪。早速、TAKEに聞いてワイヤーラックの回収作業を開始。エアコンの効かない3階で荷物を倉庫番のように汗だくで組み替えながら何とかワイヤーラックの支柱やキャスターが置いてあるトコに辿り着いて無事回収。

 棚板はサーバーラック前に置いてあったので容易に回収できたが、スリーブは3Fの荷物の中から回収した分では数が足りず、2Fの録画PC置かせてもらってる部屋入口の荷物を移動させて何とか回収。

 あとはまるこめさんが興味ある富士ソフトのeSIM対応モバイルルータ +F FS050WをTAKEから見せてもらったりとか。んでから、設置確認のためにテレビを借りたいってことでサーバーラック前に置いてあった小さなAQUOSを借りることになるも、あとでまるこめさんが回収忘れてたことが判明。

 事務所はそこまで忙しくなさそうってことで午後からはかおりちゃんにおまかせして、早退させてもらうことに。フィットにワイヤーラックを積み込んでまるこめさんを乗せて出発。

 まずは最寄りのニトリへ。まるこめさんが色々物色。Nポルダのワードローブを買うとのこと。次に脚付きマットレスを物色。前回は2万切りのを選んだらしいが今回は2.5万切りの高い方を買うことに。最後にまくらと抱きまくらも物色して全部まとめて購入。フィットに積み込む。最近のマットレスは横幅90cm程度の小さな箱に収まるんだな(汗)

 軽く2号線を走って見つけたチェリオの自販機でドリンク査収。その後、Uターンして柳原から高速へ。かなり渋滞してたが何とか抜けて大和田で降りてまるこめさん宅最寄りのタイムズへ。自転車のハンドルをパイプカッターで切って欲しいとのハナシだったが、まずは荷物運ぶ方が先ってことで、先日買ったという10畳のじゅうたんとスティック掃除機を回収。

 フィットに積み込んで新居に移動。が、台車持ってくるの忘れたってことで、新居にも台車あった方が便利だからと、そのまま最寄りのコーナンへ。地下駐車場に停めて店内へ。ほどなく台車を発見。最初は大きいのを買うつもりだったらしいが置いておく場所が難しいのと結構お高めだったこともあって従来同様の静音台車を査収。

 再び新居前へ。まるこめさんが車から荷物を台車に積んで3~4往復ほどで全て運び込んだところで、ヲレは向かいのコインパーキングに駐車して、まるこめさん新居へ。1Fまで再び降りて来てくれてたので合流。新居は1Fに飲食店が多数あることもあってかトイレもあるし、自販機もあるし、ランドリーもある。エレベーターも3基、各フロアごとに自転車置場もある。
 新居はトイレ、洗面&洗濯機置場、お風呂場、ミニキッチン付きワンルームで、建物は古いけどフルリノベーションされたばかりで部屋は綺麗。

 早速、持ち込んだ録画PCをアンテナに接続して動作確認。が、PCは電源ランプは点くもののアクセスランプが点滅せず、OSが起動してないっぽい(汗)テレビ持ってくるの忘れたので詰んで終了。

 明日テレビは届くらしいので、それに備えてアンテナケーブル3本と分波器を渡しておく。念のためにDXのアンテナケーブルとケーブル付き分波器も渡しておいた。

 とりあえず、じゅうたんを敷く作業を開始。10畳なのでかなり余る。部屋の入口と奥側で壁やキッチン等に合わせて複雑にカットすることになるので、まずは部屋の幅(351.5cm)に合わせて全体をまるこめさんの買ったカーペットカッターはさみでカットする。
 次に部屋奥の机になっている壁部分に合わせてカットを開始。こちらは右端の出っ張りに合わせて幅18.5cm×奥行き60.5cmをカット。最後に机の出っ張ってる部分を左端から78cm残して幅133cm×奥行き42.5cmを凹状にカット。これで部屋奥にピッタリと合わせることが出来るようになった。
 最後にキッチン側を現物合わせで形状に合わせてカット。入口から30~40cmほどはカーペットの無い状態になってるが、これは後から上に何か置くのでかまわないとのこと。

 ニトリで買ったNポルダのワードローブを組み立て開始。棚板まで組み立て式なんだな。細かいパーツをねじ止めしながら組んでいく。ワイヤーラック等と勝手が違うこともあって、思ったよりも組むのに時間がかかった。何とか出来上がったところで部屋左奥の壁面に設置。が、ここで脚立が無いので天井突っ張りさせられないことに気付いた。

 ニトリで買った脚付きマットレスを組み立て開始。組木細工のごとく細かいパーツが上手い具合に合わさって剛性を保ちながら綺麗にマットレスの台座になる。マットレスは布団圧縮状態なのでビニールを破ると一瞬で元の大きさと分厚さに戻る。マットレスとカバーと今日買ったまくらと抱きまくらとカバー等を開封して置いていって何とか出来上がり。

 コーナンが夜9時まで開いてるからギリギリまだ脚立買いに行けるってことで徒歩で最寄りのコーナンへ。脚立置く場所もどうするかって言うてたので下り天井を無視して少し手前に設置したワードローブの裏側の下り天井下部に置けばいいと気付いたのでアドバイス。そこにピッタリな畳んだ際にめっちゃ薄くなるコーナンオリジナルブランドの脚立があったので査収。

 新居に戻って早速脚立でワードローブの天井突っ張り設置を完了。脚立はワードローブの裏に綺麗に収まった。てな訳で本日の作業は終了。ゴミ片付けて、持ってきた荷物回収して駐車場へ。手前の小型スペースなら300円安かったのか。まあ、上限あるからいいとして。夜8時から別の上限になるのな。ここ。

 晩御飯に出発。まるこめさん希望で上新庄のフォルクスへ。ここと江坂は昔ながらの割と夜遅くまでの営業なんだな。ハラミステーキ単品の赤ワインソースをフルセットで。ドリンクはアイスコーヒーで。単品出来てるからかサラダバーのスープバー変更は出来なくなってた。

 食べ終わってからまるこめさんを現在の自宅の方に送って、大和田から神戸線で帰路につく。湊川JCTはまだ工事してるみたいだったのとさっさと帰りたかったので須磨から第二神明で深夜0時頃帰宅。
 シャワー浴びてから軽くデレステして就寝。