日々

 昼起床。

 昼前にDEENから電話があったみたいなので折り返し。Pixel 7aを買うらしい。Pixel 6の下取りがあること、Googleから15%割引クーポンが来てたこと、Pixel 7より若干小さめなこと、Pixel 7より若干バッテリー多めなことから欲しいと思ったとのこと。ウチはPixel 6aとPixel 7までしか持ってないので買ったら見せてほしいと言うておいた。

 昼食は天ぷらうどん。

 先日ヨドバシに注文したドウシシャDSLS60SCWHが届いてた。いわゆるE26ソケットに取り付けられる扇風機付きLEDライト。トイレで使いたかったので人感センサー付きを選んだ結果、一番下位モデルを選ぶことになった。人感センサー要らないなら倍近く明るく(810lm→1520lm)て風量も2倍のモデル(DSLS10MCWH)もあるんだけど、こっちはキッチン用を検討することがあれば買う方向で。

 パッケージ内は取り付け説明書と取扱説明書、本体、リモコン、リモコンホルダー、リモコンホルダー取り付け用木ねじ2本だけで、リモコンホルダーは背面に3Mの両面テープも付いているので木ネジ使わずに貼り付けて固定も出来る模様。リモコン電池はCR2025。本体はファンガードを回して開けられる。中にはファン保護用に梱包材が入っているので取り除いておく。

 まずはE26ソケットを囲むように厚手の丸い枠が付いてる脱衣所に取り付けてみたが、この程度の高さの枠程度なら難なく取り付けられる模様。取り付けた後、回転と角度調整は自由に行える。初期状態では人感センサーは働いていない。リモコンに人感センサーのライト用とファン用のボタンがあるので押し続けると人感センサーの脇にある赤と緑のランプが点灯するので、これで人感センサーがONになる。

 あらためてトイレに取り付け。こちらのE26ソケットを囲む枠の方が高さがあったけど、問題なく取り付けられた。

 ファンは小さいので天井からだと風量が弱だと分からないレベルだけど中にすると一応わかるカンジで、強にすると十分な風量が浴びられる。残念ながら光センサーは付いてないので明るい場合でも人感センサーが働くとLEDライトはONになる。まあ、リモコンでライトもファンもON/OFFできるし、色合いや明るさや風量も調整できる。

 トイレの元のスイッチでOFFした場合、次回ONにすると前回ファンやライトを使っていた際の設定で自動的にONになってくれるので、これでも十分使い物になるかもしれない。

 3時にお茶。

 晩ごはんはポテトと豚肉のコンソメ抜き塩コショウ炒めとオニオンコンソメスープ。

 前にチェックしてたネックファンが安くなってたので試すべく1つ買ってみることに。

 夜11時半頃に吉田君に電話。明日の師匠買い物の件とか先日のハードオフの件とか。吉田君は明日も父親絡みの件で午前中は動けないらしいので、師匠んトコに一緒に行くのは無理っぽいが、午後からなら空いてるから何ならいつでも寄ってくれとのこと。
 風呂入ってから就寝。