夏コミ初日

 朝7時半起床。朝食はinゼリーのエネルギーの森永ラムネ味。初めて食べた。那乃さんも動き始めたところで8時すぎに1Fで合流して出発。5分ちょいで正門入場。東4ホールに着いて軽く外周見て回ってたら白坂さんのサークルがあったので寄るも本人が居ない。少し先行して入ってたハズと思ったらウエストウイングの荷物受付が遠かったのでスペース着くのがヲレらより遅くなったみたいで無事にやってきて合流。

 せっかくなので設営をお手伝い。9時前にサークルを後にして出発。頼まれた見本誌提出をした後、準備会ブースでいつものように紙袋を買って、回る予定のサークルの状況を見て回る。TAKEに頼まれた富士原屋は新刊なくてペーパーだけ置いてあったので声かけてみたら開場前にも関わらず丁寧に話してくれてペーパーもいただいた。HELLO WORLDの新刊はコピー誌のようで一生懸命に紙を折ってた。

 男幕は既に外に出されてサークルごとの列が出来ていたので那乃さんと見て回る。想像通りに甲冑娘は内側っぽい。bolze.はそこそこ列出来てたけど那乃さんは鷹森淑乃のサイン色紙を求めて麻宮騎亜羽原信義が描いてる鳥華族に最初に行くので、bolze.は今回後回しらしい。

 甲冑娘は開場10分ちょい前くらいに出来たので並ぶ。今回は白坂さんが会場に向かう人々のマスク率が1割以下ってカンジで怖えぇってハナシをしてたけど、さすがに古参兵の多いせいかこの列では8割程度とかなりマシ。

 その後、HELLO WORLDがまだ製本中だったのでTAKEや白坂さん依頼箇所を回って東456が全部終わったトコでbolze.に並んでた那乃さんトコへ。モロモロ回ってほしいってことでそちらへ。終わってからHELLO WORLD行くと既に完売してた(汗)わずか10分ちょいの間に…。が、バラの紙がまだあるのでそれで良ければと言われてお願いすると、わざわざその場で折って隣サークルからホキチス借りて作って売ってくれた。ありがたや。

 白坂さんトコに寄ると売り子ちゃんが頼みたいトコ回ってくれたらしく、追加依頼が無かったので東123へ。東456は30分弱ほどで終わったが、こちらはチェックサークルが少なかったので10分で終了。西へ。相変わらず西は遠い。10分ほどで移動。西のチェックしたトコは来てなかったので終了。てな訳で11時半すぎに会場を後にする。

 しかしまあ、台風は東京直撃コースを突然反れて関西直撃コースに変わったこともあって良い天気だった。暑かったけど、少し前までの殺人級の暑さではないし。湿度は少し高めだったが。ドコモは相変わらず通信できなくなる場面が何度かあったが数分続くことが無かったので何とか乗り切れた。

 昼食はTFTで杵屋へ。時間がまだ早いからか誰も並んでなくて席もめっちゃ空いてた。カツ丼セットのかけうどんを食べる。

 昼12時前にホテルの部屋に帰還。とりあえず部屋の冷蔵庫に入れてたアクエリアスを飲んで体を休める。

 昼1時半前にかなり体も休まってきたので昨日回りそこねたアキバの店に行きたいと思い、ホテルを出発。とりあえず国際展示場駅へ向かうも時間帯的にかなり人が詰めかけている。駅まで行くまでの間にロータリーに止まってるバスと声をかけてる営業っぽい人が居たので行ってみると新橋に向かうバスだと言う。それなら、ゆりかもめと同じパターンで移動出来るから便利だと思い乗車。残念ながら満席で座れず。

 初めて乗ったが東京BRTって新たに出来た交通手段らしい。今回乗ったのは普通のバスだったが連接バスもある模様。新しく出来た真っ直ぐの道路と地下トンネルを使うので新橋まで最速15分と早いのがウリらしい。しかも料金も安い。

 てな訳で本当に15分で到着。ただ、ゆりかもめの駅の下とは言え、JR新橋駅から少し遠いのが面倒ではあるかな。信号渡らなきゃいけないし。まあ、そっちはゆりかもめの駅舎内に上がってそちら経由でJRに移動すればいいんだけど。

 で、新橋から秋葉原に山手線で移動して昼2時すぎに到着。30分ほど軽く店を回った後、秋葉原駅に戻って再び山手線で新橋駅へ。んで、BRTのバス停に移動。今回は結構な人が並んでた。10分ちょい待って来たバスは連節バスということもあってあっさり座れた。今回も15分ちょいで国際展示場駅前のロータリーに到着。昼3時半前にホテル隣接のデイリーヤマザキへ。アイスとかスナックとかドリンク買ってホテルに帰還。

 軽くゴロゴロしてグッタリした後、喉が乾いたのでエレベーターホールの自販機でカルピスウォーター350ml缶を査収して一服。

 夜6時半に那乃さんが来て本日の依頼物のお互い受け渡し。岡田ちゃんとおたも晩ごはん行くってことで部屋に来たので出発。晩ごはんはココスへ。そこそこ待った後、座席に案内。ここでも猫チャンロボットが働いていた。

 何となく肉が食いたかったのでサーロインステーキをAドリンクセットで。ガーリックステーキソースは若干クセ強めで好きになれない。デミグラスソースにすれば良かったか。肉はまあ値段なりにそこそこ。悪くはなかった。

 各自と別れて部屋に戻ってゴロゴロしつつ風呂入ってから就寝。