冬コミ初日

朝6時半起床。部屋から外を見てみると既にかなりの一般行列が出来ていた。

8時に部屋を出て西ゲートから会場へ。男幕は8時35分頃に形成。気付かず出遅れて中央を少し越えたくらいの位置に並ぶ。池平はん依頼サークルがどれも結構列るのでトップを悩んだけど、後からだとしんどいってことで唯一自分が行くサークルである薄荷屋から。10時13分に査収。
鈴平ひろに並ぼうかと思ったが列が凶悪なのでスルー。てな訳で次は和へ。bolze.に並んでた那乃さんによれば、和の列は最初短かったらしいんだけどヲレが並ぶ時点でかなりひどい列になってた。でも、進みはまあまあ悪くなく30分ほどで何とか査収。
続いて甲冑娘へ。こちらも列は長いが30分ほどで無事査収。館内に入ってNAS-Oへ。列短いっつか混んでるといったカンジ。1分ほどで査収。リオグランデへ。館内であるにもかかわらず、とぐろを巻くようにあちこちで列を切って配置されてた。ここが一番大変だった。結局、50分以上かかって昼過ぎに何とか査収。
隣を見ると日本ワルワル同盟が列なかったのでFLAT&SLIT RACINGの有明ミッドナイト総集編の再販版とCMランナー Vol.2を自分用に査収。UROBOROSミュンヘングラフは長蛇の列だったのでスルー。大津久商事は軽く並んでたのでスルー。サークル太平天国は軽くチェックしてパス。誘蛾灯は販売停止カードくらってた。ス堂は誰も居なかった。
那乃さんは先に企業ブースに行って、なのはに並んでるらしいが最後尾は南駐車場にまで行ってて、そこでさらにとぐろ巻いてるらしい・・・。あとで聞いたら、結局途中であきらめて列を抜けてワシントン1Fのランチバイキングに行った模様(汗)
12時半に西ホールへ移動。上海蜜蜂は軽くチェックしてパス。JESUS DRUGは新刊なし。時間まだあるなってことで意を決して西ホールから企業ブースへ。場内へ入ってぽにきゃんブースの列を確認。最後尾は外のミニステージ前らしい。が、列がいくつにも切られてて最後尾にたどり着いたのは1時前だった。
目的のゆるゆり限定CDは並んでからしばらくしてスタッフが残り500枚ほどで、これから並んでも買えないかも知れないとか言ってる。全然動かないことも手伝って心が折れそうになるも頑張って並び続け何とか2時前に無事査収。限定数なしだったので知人の分も含めて4枚問題なくゲットできた。
和やリオグランデ、薄荷屋のグッズや紙袋がかさばって仕方が無いので早々にホテルに戻って荷物を置く。白坂さんに連絡するとサークル撤収これからってハナシだったので会場に戻って撤収お手伝い。ゆうパックの荷物出したりして3時前には撤収完了。
さすがに腹減ったのでTFTビルの麦まるへ。カツ丼セットを温かいうどんで。3時半にホテルに帰還。部屋で足裏マッサージ器とか使ってぐったりしてたら眠気が来たのでそのまま寝る。ちゃんと布団かぶったりしてなかったのでしばらくしてから軽く寒いと思って起き、風呂に入ってやっと落ち着いてきた。
那乃さんがアキバ行こうって連絡が来たので、5時半すぎに部屋を出てビーコンテの那乃さんと合流。B1駐車場の那乃さんの車で秋葉原へ。UDX地下駐車場に停めて6時半頃から適当に徘徊。
8時前に駐車場に戻って晩御飯食うべく出発。東京23区内に初出店したブロンコビリー足立店へ。30分ほどで到着。

がんこハンバーグとミスジステーキのセットがあったのでそれを注文。腹減ってることも手伝ってかすげぇウマイ。

那乃さんがさらにデザートで大きなアップルパイを注文。3〜4人分らしいが二人で分ける。これがステーキと同じ鉄板に乗ってて、ナイフで半分に切るとアイスが鉄板の上でジュージューいう。食うと鉄板で焼けた直後だからか熱くて軽くヤケドした(苦笑)かなりりんごがボリュームあるカンジ。
先日家族で紅葉を見ると称した登山の際にブロンコで食ってもらった200円割引券が4枚あったので全部使う。そして、また2枚割引券をもらう。スクラッチをめくると200円と300円の券だった。
10時前に店を出て高速使って10時半前にホテルに帰還。2Fのローソンで軽くドリンクを査収してから部屋に帰還。那乃さんからモロモロや日本ワルワル同盟、bolze.の依頼分を精算してから就寝。