2年ぶりの冬コミ最終日

 朝6時起床。朝食はウィダーインゼリー。昨晩はアクエリアス飲み終えてたこともあってホテルの部屋に備え付けだったミネラルウォーターを寝てる間に喉乾いたら飲んでた。6時半にロビーに降りる。しばらくして那乃さんと合流。ホテル地下の駐車場へ。那乃さんの車はサークル荷物を積み込むためにトランクがほぼ空になっていた。おかげで那乃さんのサークル荷物を入れても、ヲレのカバンと初日の戦利品がトランクに収まった。
 ホテルを出発して東雲方面から東雲のサークル駐車場へ。東78ホール裏手の一般入場待機列の隣に並んだ仮設トイレの列が見えるが、そちらから入ることは出来ないらしい。幸いにも東78ゲートから少し離れた道路沿いに臨時出口があったので、そちらから出てサークル入場ゲートを目指す。つか、サークル入場ゲートはいつもと同じなのな。検温、サークル通行証、ワクチン接種証明、免許証を見せてリストバンドもらって入場。

 サークルブースへ。那乃さんは設営を開始。何とか頒布ブツは間に合ったものの、説明サイトがまだ出来てないとかで持ち込んだPCで作成の続きを開始。ヲレはその間に東123と東456のサークルの様子を伺いに出かけたりとか、準備会ブースで紙袋の大を追加購入したりとか。有明MIDNIGHTは1限だったので今回はあきらめる方向で。あと、男幕は出来ておらず、最初から外に出して並ばせていた。内側も開場近くないのに既に並ばせていた。
 開場。最初はいつもすぐに売り切れるサークルへ。今回はあとで知ったが8分で売り切れてサークルさんもそのまま撤収してた模様。危なかった。次に沖縄体液軍人会へ。昨日買えなかった安永航一郎のコピー誌を無事確保。あとは今日は自分がチェックしたサークル多数を片っ端から回ったり、依頼されたトコも回ったり。大方回り終えたけど東456は、あと数サークル残ってる。ただ東123の新刊完売が怖いので10:55に移動。
 岡田ちゃんはアーリーじゃなく一般だったので11時半前にやっとこさ入場できた模様。こちらも東123回り終えたのでファンタグレープ飲んで一服してから11時半すぎに東456に戻って残りサークルを回る。11:51に終了。那乃さんのサークルに戻って特に用事がないことを確認して外で荷物整理。その後、外周なのでスルーしてたサークルを軽く回ったり。
 12:13に東西の壁崩壊アナウンスが出てたので、12:28にほぼ回り終えた東ホールを出て、12:39に南ホール到着。少しだけチェックしてたサークルを無事回り終え、12:44に終了。岡田ちゃんと西ホールで合流して依頼ブツを受け取り、一緒に東ホールへ。那乃さんのサークルに顔出した後、赤松健のサークルへ。無事確保。サークル名がLEVEL-XXじゃないからわからんかったと本人に言うたら、もう何十年前のことだかと言われた。
 13:20に全て回り終えて終了。那乃さんのサークルに戻るも、まだ撤収は先ってことで一旦外に出ることに。今日はサークル参加なので東6ゲートから再入場証をもらって出る。とりあえず、懐かしのワシントン回りでマクド健在を確認した後、サイゼリヤへ。並んでなかった。名前書いて待つと割とすぐに席に案内された。リブステーキ食う気満々だったのに食う体力が無いことに気付いてカルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。

つづく