日々

 自宅にあったHDDケースを持ってきたのでバックアップHDDのケースを入れ替えて同じケースに揃えておいた。あとは整理用NASに残されてる再放送分のバックアップ作業を引き続き行う。
 あと、昨日白坂さんから夏コミのオーダーが来たのでチェックリストに追加しつつ、TAKEのオーダーをリストアップして確認したりとか。
 定時後、第二神明で帰宅がてら最寄りのダイソーへ。少し前に買ったスマートフォン用ペルチェクーラーをPixel 6に固定するために輪ゴムを買いに行く。Pixel 6の横幅が74.8mmだからクーラーの厚みを考えると折径80mm(#210)あたりを買えばいいかと思いつつも、ギチギチだった場合を考えて折径100mm(#270)のも一緒に買って帰宅。

 早速、Pixel 6とスマートフォンクーラーを輪ゴムで固定してみる。#270だとユルユルで使い物にならない。ミスった。#210は一応ちょうど程度だけどピッタリすぎて締め付けられていないので本体の重さでペルチェ面が浮いてしまう。つまり、使い物にならない。無駄な買い物をしてしまった。
 で、母親から適当に使えそうな輪ゴムをもらってお茶を濁そうと思ったら、母親から二重に巻けばいいんじゃないと言われて、#270を8の字にして二重に巻いてみた。をを、これなら問題ない。少なくとも片方は無駄にならずにすんだ。が、当然ながらスマートフォンの操作をするのに上下2箇所の輪ゴム部分が見たり操作するのに邪魔になる。

 ふと思いついて以前買ったスマートフォン用固定バンドと同様に#270の輪ゴムを2本クロスするように斜めがけしてみた。これならスマートフォンの角に輪ゴムを引っ掛けるだけなので見たり操作の邪魔にならない。当面はこの方向で使うことにする。

 晩ごはんはとんかつと豆腐とわかめの味噌汁。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。