福崎とか行ったり、母親の知人NN夫妻のスマートフォン相談とか

 朝9時半位に起こされて起床。朝食はトーストとアップルティー。しばらくして親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんが来訪。母親と共にフィットに同乗させてもらって出発。第二神明から播但道で福崎へ。母親の案内で誤って福崎南で降りてしまった。
 もちむぎのやかたの向かいにある辻川山公園へ。池から出てくるカッパのガジロウや妖怪の銅像などを見て回る。

 その後、もちむぎのやかたで昼食。思ったよりも人が多くて何組か待っていた。もちむぎを使った天丼ともちむぎ麺のセットを食べる。

 その後、福崎駅前の無料駐車場に移動して、福崎駅のガジロウチューブを見たり、駅を見たり。

 再び駐車場に戻って播但線沿いに南下、中国道にあたったところで西へ向かって夢前の先から北上して、奥播磨かかしの里へ。姫路市立グリーンステーション鹿ヶ壺の駐車場に停めて、近隣を歩いて回ってかかしを見る。

 帰りはヲレが運転。同じルートで夢前まで戻ってスマートICから中国道播但道、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明と進んで帰宅。親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんは上がってもらって軽くお茶した後、帰宅。
 晩御飯はステーキとコーンスープと厚揚げ。
 ふと、ニュースで見かけたGoogleストアの創立記念キャンペーンで配布してる15%クーポンで限定3日間だけどPixel 5a (5G)が税抜39,950円になるって知って、母親に教えると買うと言い出したので今使ってるPixel 3a XLとの違いを確認させたり、もっと安い15%引きのPixel 4aと比較したりした結果、Pixel 5a (5G)を注文。9/30~10/1頃に届く模様。
 こないだPixel 3a XLの黒いTPUケースを買ったばかりだったが、今回も同様に透明じゃないTPUケースが欲しいってことでkwmobileのTPUケースが安価で色も選べるので、チタングレーのを注文。こちらは9/27には届く模様。

 母親の知人NN夫妻が来訪。奥さんの方は母親が分かるからとスマートフォンの操作とかの相談を聞いてもらう。
 旦那さんの方はヲレが聞く。どうやら楽天Linkで通話する際に自宅のWi-Fiが遅いと相手にこちらの声が届かない問題。恐らく明石CATVの安いプランなので上りが極端に遅いことによるんじゃないかと推測。とりあえず、そういう場合はWi-Fi切手通話しろってことで。
 あとは楽天モバイル加入時のポイントが付いたので使い方を聞かれて楽天ペイを設定するもクレジットカードの3Dセキュア認証のパスワードが分からず断念。楽天ポイントカードの設定をするも翌日にならないと有効に出来ないので、アプリの使い方の説明が出来ず放置。
 お茶出してハナシが終わってから知人NN夫妻は帰宅。
 風呂入ってから就寝。