墓掃除

 朝9時前に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。
 しばらくしてDEENが来訪。

 朝10時すぎに家族で母親のアルトに同乗して出発。第二神明から播但道経由で豊岡へ。生そば丹後屋は日曜定休なのでロータリーのトコにある出石そばのそば福へ。残念ながら満席でかつ、外で車で待ってる人もいるので、かなり待つことになると言われ、あきらめて昼食は近くの丸亀製麺へ。釜玉うどん大を食う。

 いつものように絹巻さんトコ行った後、気比の浜で砂もらって、知人宅に行くも不在。お寺さんも不在の旨を聞いたので、お墓へ。墓掃除開始。この時間帯だとウチのお墓がちょうど山の影に入るので直射日光に当たらない分だけ少し楽。

 墓掃除が終わったところで撤収。帰り道途中の海の駅へ。いつものわかめごはんのふりかけを購入。そして、いつもの激安ガソリンスタンドへ。さすがにかなり高くなってた。が、その後あちこち見てるとここより安いトコもいくつか発見。この辺りの価格帯が安めなのかな。

 直接高速に向かわずに豊岡市街近くの道を走ってミニストップへ。いつものようにDEENにソフトクリームをおごってもらう。店内で食べたので10%だった。持ち帰りにして車内で食べれば良かったのかも。

 高速に乗って和田山へ。んで、よふど温泉へ。温泉入って汗を流す。出てからフルーツ牛乳飲んで一服。

 晩ごはんは和田山IC近くまで戻ってジョイフルへ。入ってすぐに混んできたみたいでオーダーくるまでめっちゃ時間かかってた。ペッパーハンバーグを洋食ポテトセットのドリンク・スープバー付きで注文して食べる。

 食べ終わってからかき氷を注文。クーポンがあるからと宇治金時の大で。いつものごとくめっちゃデカい。食べ終わるまでに体が寒くなってきてそういえば飲んでなかったスープバーでコーンスープ入れてきて飲みながら食べた。

 帰路につく。播但道で一気に帰還。途中、加古川バイパスで事故があったみたいで大渋滞だった。夜9時すぎに帰宅。DEENは駐車場でそのまま自分の車に乗り換えて帰宅していった。

 自室に入ったらエアコンつけっぱなしだったことに気付いた(汗)ただ、室温が妙に高い状態だったので一旦エアコン切って、しばらくしてから入れ直してみたらやっとこさ室温が少しずつ下がっていった。そんなこともあって自室で割りとグッタリ&ゴロゴロした後、早めに就寝。