お盆で墓参り

朝9時半頃起床。朝食は昨日親戚の姉ちゃんからもらったというコメダ珈琲店のパンを食べる。その後、家族5人でフィットに乗車して出発。175号を北上して、いつも寄る野菜直売所みたいな蓬莱の郷(元・朝香の里)へ。ここでゼリードリンクを査収。

そして、再び175号を北上して氷上から高速に入る。今日は昼食に出石そばを食べるとかで行き先をあれこれ調べる。前に良く行ってた豊岡の店は定休日らしく、当初の予定通りに出石町へ向かうべく、養父で降りて出石方面へ。
出石近くまではスムーズに来れたが観光地化してるみたいで駐車場入るのに手前の道路から既に大渋滞。何とか入った後、良さげな出石そばの店ってことで、辰鼓楼の隣にある湖月堂へ。店の前でそこそこ並んでいた。

待ってる間にポケモンGOでポリゴンがレイドボスに居たのでDEENに教える。せっかくなので一緒にバトルに参加。初めてレイドバトルで買って色々アイテムもらって、レイドボスの捕まえ方を教えてもらいつつ、2匹目となるポリゴンをゲットした。
湖月堂に入店。最初、離れた席で別れて座ったが、その後同じ席になれるとのことで移動。お茶請けのお菓子の権兵衛餅は子供の頃に時々お土産でもらっていた記憶の懐かしいもの。とりあえず、名物出石そばを注文。最初から追加の皿そばも。

食べまくって30皿。何やら30皿以上だと名前が壁に書かれて、木札がもらえるとかで用紙に記入。20皿以上食べたぺーにも木札もらえるとかでもらっていた。何故か20皿の木札のほうが鈴も付いてたり、将棋の駒みたいになってて良さげな印象(苦笑)

店の外は晴れてるけど凄い雨。通り雨だろうってことで食いすぎた腹をいなすべくトイレに入って雨が小ぶりになったとこで駐車場に戻り、豊岡に向けて移動。今度はいつも寄るスーパーのにしがきへ。買い物終わってから、城崎へ移動。母親を絹巻神社に落として、その間に気比の浜へ砂を取りに行く。
再度、絹巻神社に戻って母親を拾ってからお墓へ。水あげたり、花を供えたり、灯籠のロウソクを点けたり、線香を上げたりした後、お経上げて拝んで終わり。帰りはDEENに運転してもらった。お墓近くのトコに母親を一旦下ろして戻ってくるのを待ってから再度出発。
途中、いつもの日高のミニストップでメロンソフトをカップで買って食べる。DEENがルート案内に四苦八苦して日高から高速に乗り損なったので右岸道路で南下して和田山から高速へ。氷上で降りて175号を南下。三木のセブンイレブンで父親がトイレ休憩希望したので、ここでDEENと運転交代。
175号を南下して玉津から第二神明で大蔵谷へ。そして、ブロンコビリーに到着。ぺーが初めてってことで来てみた。今日はビリーハンバーグセット200gをデミグラスソースで。あとはジェラート&ドリンクバー。いつもながら旨い。そして、すいかも旨い。

食べ終わってから下道で帰宅。軽くダラダラしてから深夜にシャワー浴びてから就寝。