会社のThinkPad X201のキーボードを交換して復旧とか母親の知人KMのスマートウォッチ相談とか

 出社後、自宅から持ってきた母親のThinkPad X200sのキーボードを取り外して会社の自分のPCのThinkPad X201に取り付け。TキーのはずれたキーボードはThinkPad X200sに取り付けた。それぞれ動作確認して終了。これで会社のPCが復活した。
 ふと、思い出したけど会社のThinkPad X201って2台目だった気がする。1台目はファン故障で放置してるとすればそちらからキーボードを移植しても良かったかも。記憶が正しくて発掘できればのハナシではあるが。

 整理用NASのバックアップは昨日コピー中にハングアップしたHDDが無事にランプ消灯してたのでシャットダウンして取り外し、問題のHDDケースを現在使ってるHDDケースに交換して中身の確認。問題ないっぽい。てな訳で、バックアップを再開。

 師匠がまた急に入院したらしく、明日の師匠のお買い物手伝いは無くなった。と、なると大阪に出た帰りにまるこめさん拾って動くこともないので、日中にPixel 3 XLのバッテリー膨張交換修理にでも出かけようかな・・・。

 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんは既に茹でられた厚手のしゃぶしゃぶ肉を豆腐鍋に入れて再しゃぶしゃぶ。

 母親と知人KM宅へ。旦那さんがスマートウォッチが欲しいらしく知人が持ってたってハナシのモデルとか先日ケーズで特売だったというモデルなどを元に使いたい機能から最終的にうちの父親が使っているXiaomi Smart Band 7が価格も手頃でGoogle Fitとの連携も出来て画面もそこそこの大きさで血中酸素の自動測定も出来るからってことで買うことに。

 あと、奥さんのPixel 5aのケースが汚れてきたので新しいのが欲しいってことで買うことに。 お茶とか出してもらって夜9時半頃に帰宅。

 自室のラックをそろそろ検討すべくサイズを測ったりとか。ラック設置場所の壁面が左の壁面から右のエアコンまで幅142cmなので実質的に120cm幅になるかと思う。部屋の高さは232cmあるけど下り天井部は177cmなので実質的に手前が190cmで奥側が160cmのポールにして、下り天井の出っ張りが13cmあるので下部の棚板は奥行き45cm、上部の棚板はポール片側だけで奥行き35cmを付けようかと。
 これを、こたつをまたぐように設置するので、こたつ机の天板が105×75cm(普段の高さが71cm)、50インチテレビを設置したいので高さ74cm程度は確保すると棚板はこたつの上と天板とテレビ上の3枚か。最下段は三方クロスバーを使う方向で。上部の棚板も3枚あればいいかなー。