日々

 朝7時、いつもより少し早めに起床。朝食を食べてから、まるこめさんを乗せて第二神明で出社。出社後、しばらくダベった後、まるこめさんは仕事に行くために帰っていった。

 昨日までに届いたHDDケースにおととい届いたHDDを組み付けたが、相変わらず机の上や積み重ねた際にHDDケースが滑りやすいので、以前買っておいた日本エラスターの極薄滑り止めテープを1cm角に切ったものをケース底面の四隅に貼り付けた。
[asin:B0091GGI6Y:detail]
 そういえば、早速2.5'HDDの整理をしようと思ったら玄人志向のHDDスタンドでHDDが認識されなくなっていた。SATA端子の接触不良か、HDDスタンドそのものがダメなのか、ThinkPad X201のUSB3.0カードがダメなのか確認して必要な機材買い直さねば。
 必要な機材を調べてたら、手持ちのHDDが4台入るタワー型ケース MARSHAL MAL-3035SBKU3が実は2.5インチHDDにも対応してると判ったので試してみる。
 HDDトレイから3.5インチHDD固定用の左右のバネパーツを取り外して、底面の4つのネジ穴を使って付属の皿ネジで2.5インチHDDを固定する。トレイはワンタッチではずれるものの、2.5'HDDはネジ固定なので利便性は落ちるが背に腹は代えられない。
 コピー速度はUSB3.0で4台繋がることもあって、MAL-3035SBKU3に取り付けたHDD同士だと50MB/s弱といったところ。これで、ThinkPad X201のUSB3.0カードは問題ないと判明。
[asin:B00751FWBO:detail]
 定時後、第二神明で帰宅。しばらくしてから歯医者へ。虫歯治療終わってから帰宅。麻酔がまだ効いてるので晩御飯は後で食べることに。が、なんだかめちゃくちゃ眠たくて布団で横になる。気付いたら深夜2時だった。軽くゲームしてから再び就寝。