みっきぃ夏まつり2023の花火を見に行くも失敗

 昼前に電話で起こされて起床。Pixel 3 XLのバッテリー膨張修理のために加古川のiCracked Storeに予約入れる。既に18:00からしか空いてない。姫路にもあるけど渋滞したら予約した時間に間に合うか不安になるので加古川で。が、今晩は花火を見に行くハナシがあったことを母親に指摘されたので明日の朝イチに変更。

 遅めの朝食でたまごサンドイッチとコーヒー。

 窓に立てているソーラーパネルで充電しているポータブル電源は太陽の当たり具合がよろしくないので2W程度の時もあれば7W以上発電している時もある模様。

 両親が帰宅して昼食。そうめんを食べる。
 昼3時にお茶。
 晩ごはんはいつもよりかなり早めの18時前に食べることに。晩ごはんは唐揚げ。

 18時20分に母親のアルトに同乗して出発。まずは母親の知人NHを乗せ、その後に母親の知人KMを乗せて、三木市総合防災公園へ。が、緑が丘の住宅街から幹線に出たところで大渋滞。何とか防災公園に近づいたところで係員が既に全ての駐車場が満車なので市役所の駐車場に行って、そこからシャトルバスに乗れという。

 防災公園近くの道は路駐で花火を見ようとする車の列だらけ。何とか抜けたら隣の元グリーンピア三木ことネスタリゾート神戸で花火が打ち上がっていたのが山の向こう側ってカンジで見えた。何とか山を降りたところでやっとこさ渋滞が無くなった。市役所はめっちゃ離れてて何とか到着するも既に花火打ち上げ時間が近いせいか、係員も誰もいない。

 こりゃ無理だってことで帰ることに。帰る途中で恐らく市役所の駐車場から係員に案内されたであろうシャトルバス待ちの人が沢山市役所から結構離れたトコのバス停に溜まっていた。せめて走ってる途中で花火が見れればというも、防災公園に再び向かうルートは既に大渋滞で近づけないのでやはり無視して帰ることに。

 175号を南下して帰る途中、防災公園方面の空が明るく雲ってるのが見えた。ちょうど打ち上がってる最中なんだろうと思ったら知人NHが見えたというので母親が急に路地へと曲がって見えないかと四苦八苦するも一瞬高く打ち上がったのが見えた程度だったので当然既に何も見えないので再びあきらめて帰路につく。

 母親の知人KMと知人NHを送ってから帰宅。帰宅したら昨日知人NHからリクエストされて母親が買った荷物が届いてたので知人NHに今から行く旨を連絡して、母親と共に知人NH宅へ。早速、Pixel 5aのTPUケースとスマートバンドのXiaomi Smart Band 7を引き渡し、スマートバンドの使い方を説明して、スマートフォンにアプリを入れて初期設定。
 あと、不正使用があって新しくなった楽天カードが届いたとのことで、楽天ペイのカード切り替え登録と日本通信SIMの毎月の支払先のカードを変更したいってことでお手伝い。
 終わったところでお茶入れてもらって一服してから帰宅。

 風呂入ってから就寝。