会社のThinkPad X201のキートップが取れてた

 朝、出社して自分の机のThinkPad X201の液晶部を開いたらTキーが取れていた。何故に…。まあ、とりあえずキートップが外れたなら付ければいいかとやるもはまらない。よく見たらパンタグラフごとはずれてた(汗)キートップからパンタグラフをはずして、パンタグラフをキーボードに取り付けようとするも手前側のツメが上手くはまらず結局あきらめることに。それにパンタグラフの奥側は軸が折れてるような気がするので、仮に付けられてもすぐにダメになりそうな予感。

 とりあえず暫定復旧は自宅の予備機のThinkPad X200sのキーボードを移植するとして、今日PCが使えないと困るのでThinkPad USBキーボード SK-8855(55Y9024)とGeChicの11インチモニター On-Lap 1101HをThinkPad X201に接続して使うことに。画面が小さいのが難点だけど1920×1080の125%表示で何とか使えそう。

 整理用NASはクールごとの番組整理が全て終わったので、OVA、再放送、映画をバックアップすべく既存のHDDを接続。バックアップしようとしたところでHDDケースが古くて書き込み時に反応が帰ってこなくなるトラブルに久々にあってしまい、キャンセルして反応帰ってくるまで作業中断。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩ごはんは豚肉にソースとチーズ乗せて焼いたヤツとコーンスープ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親が知人KMの旦那さんがスマートウォッチが欲しいらしく、いくつかおすすめはしたが母親と父親が現物使ってるので見せてから考えてもいいのではってハナシになり、明日の夜に行くことになった。 

 そういえば、数日前に確認したところソーラーパネルで充電しているポータブル電源は無事に残量メモリが1から3まで回復してた。置き方の都合で日中の発電量は多くないけど何とか少しずつ充電できてるっぽい。しかしまあ、真面目に使うつもりならベランダの手すりに固定できるBSアンテナポールを2つ付けて斜めに倒した上に置くのが良さげかなー。

 未読終わってから風呂入る。