日々

 昼起床。昼食はたぬきそば。
 母親の知人SKの旦那さんがスマートフォンがおかしくなったので教えて欲しいとかってハナシらしく、母親と共に知人SK宅へ。1つ目はGoogleからの不要な通知をオフにしたいってハナシだったので通知を長押しして通知OFFにする手順を教えて終わり。そして2つ目の本題はGoogleの検索履歴が出なくなったとのこと。どうやら色々触ってるうちにGoogleの検索履歴をオフにしてしまっていたようでオンにすることで終わり。
 お茶とお礼を頂いて帰宅。
 昼3時に母親の知人OKの旦那さんが来訪。奥さんは別件で用事あるとのことで旦那さんだけが来られた。先日届いたノートPCは何とか使えるようになったもののメールが上手く使えないってことでハナシを聞くと、以前Gmailでプロバイダメールを取り込む設定にしていたのを忘れていて(理解してなくて)、Windows標準のメールでプロバイダメールを取得しようとしても過去のメールが無いのでサポートに聞いて四苦八苦してたらしい。
 メールのアプリを使わなくてもGmailのサイトを開くだけでいいってハナシで終了。あとは過去に筆王のダウンロード版を買ったのを入れたいってことで、Gmailを検索するとGmailのメールアドレスで会員登録してるみたいだったのでソースネクストのサイトでメールアドレス入れてログイン。パスワードは無事覚えてたので滞り無く再ダウンロードしてインストールして終了。
 あとはプリンタの登録方法とかウイルスバスタークラウドのこと聞かれてアンインストールしたりとか。
 夕方に母親の知人OKの旦那さんは帰宅。
 何となくTS処理プログラムでNITを処理するlsnitに昔作ったnitprintの機能(BSのTSID一覧と周波数一覧)を追加したり、地デジの近畿広域などのネットワーク名の表示を追加したりとか。
 晩御飯はオムライスとオニオンコンソメスープ。
 何となくTS処理プログラムでEITを処理するlseitの取っ掛かりを作ったりとか。