母親の知人ONのスマートフォン相談とか

 昨晩、ケータイWatch「Redmi 9T」、デュアルSIM利用時に緊急通報できない事象を解消って記事が上がって、シャオミもSIMフリー端末向けにソフトウェア更新の提供を開始したってニュースを見たので早速うちのIIJmioで購入したSIMフリー版のRedmi 9Tもアップデート。
 MIUIバージョンは初期状態のMIUI Global 12.0.11 安定版 12.0.11.0(QJQMIXM)からMIUI Global 12.5.7安定版 12.5.7.0(RJQMIXM)に、Androidバージョンは10から11になり、セキュリティパッチレベルも2021-06-01から2021-12-01になった。
 ただ、画面上から引き下げた際はクイック設定パネルのみで通知は表示されなくなり、左にスワイプすると通知が表示される仕様に変わっていた。また、設定に入る歯車のアイコンがナットのアイコンに変わっていた。MIUIはこういうカスタマイズがいただけないな(汗)
 あ、設定→通知とコントロールセンター→コントロールセンターのスタイル→古いバージョンで元の通知のUIに戻すことも出来るのか。良かった。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケカレー。

 母親の知人ONが来訪。ZenFone Max Pro(M1)のバッテリーの持ちが悪くなってきたので乗り換えを考えてるのと、旦那さんに使わせているauガラケーが3月末で使えなくなるので乗り換えを考えているとのこと。で、au、ドコモ、ソフトバンクの店に行って色々相談したけど、要領を得ないので聞きに来たらしい。
 とりあえず二人ともスマートフォンにする&料金を安くするのであれば知人回りも使っているらしいので楽天モバイルを、電波に不安があるなら今日発表された日本通信の合理的シンプル290プランあたりを勧める方向で。ああ、電話メインならpovo2.0も悪くなかったな。で、その場合は旦那さんのガラケーが奥さん名義なのでauで先に名義変更しておいたほうがいいことを説明したり。
 あと旦那さんがこれまで通りにauガラケーを使えれば良いのなら、4Gガラケーの無料交換機種を申し込めばいいだろうってことで。今日は旦那さんが来てないので、再来週末の日曜日に二人でまた来る方向でハナシは終了。夜8時半すぎに知人ONは帰宅。

 母親が知人OKに連絡。J:COMモバイルの名義変更が終わったかどうかを聞いてみる。が、こちらでログインさせてもらって確認すると既に名義が変わっていたので、楽天モバイル行けると言うとやってほしいとのことで、MNP予約番号発行手続き。残念ながら夜9時を回ったトコだったので即時発行とならず、明日の朝9時以降を待つことになった。

 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。