瞬電でサーバがあちこち落ちたりとか

 昼起床。昼食は玉子とハムのサンドイッチと言う名のハンバーガー。

 親戚の兄ちゃんの奥さんが来てたので、少し前に買ったマグネットでくっつく小型扇風機を試したいってことで貸し出し。

 3時にお茶。

 夕方に親戚の兄ちゃんの奥さんは帰宅。

 晩御飯は豚肉の冷しゃぶ生姜焼きっぽいものとじゃがいもとおあげの味噌汁。

 リビングでテレビ見てたら突然消えたけど照明とかは消えなかったので瞬断だったっぽい。確認したら自宅のサーバ群が片っ端から落ちてた(汗)とりあえず、一通り復旧させたけどMicroServer G7マザーボード上のUSBポートに差し込んだUSBメモリから起動させてるXigmaNASが全滅で、強制的に電源OFF/ONしないと復旧しなかった。SATA接続の2.5'SSDから起動させてるヤツは動いてたので、やっぱこっちの構成に変更した方がいいかな~。

 同様に瞬電が2回も発生してたTAKE宅に置いてる片方のNASはこの構成で落ちたままなので明後日出社してから復旧させよう。今は中身が空で特に急いで復旧させる必要もないし。

 あと、吉田君トコも瞬電があったみたいで停電後自動電源状態復旧機能の無いCHUWI LarkBox Proの録画PCが落ちたままになってたので、吉田君に電話して電源を入れてもらい無事に復旧完了。少なくとも昨晩24:35までは録画出来てたので、やはり今晩の瞬電で落ちたんじゃないかと思う。