吉田君宅で録画PC設置準備作業

 朝7時半起床。朝食はトーストとコーヒー。
 第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。京橋で降りてポートアイランドの出光へ。レギュラー満タン給油。リッター146円。底埋トンネルからHAT神戸を通って湾岸線へ。助松JCTで100円道路を通っていつものルートで狭山方面へ。途中、混んでたので大野台方面から吉田君宅へ。ちょうど待っててくれて車を動かすことで自宅前の駐車スペースを空けてくれたのでそこに停めた。
 早速作業を開始。まずは先日届いた取付枠の最上段と最下段にテレビターミナルを取り付け。残念ながらテレビターミナルは背面のF型端子の向きの都合で重ねて使うことが出来ない。LANターミナルは中央に取り付ける予定だが、先に取り付けるとF型端子と干渉してカバーを空けて配線が出来ないので、一旦中央部分は空白にしておく。
 吉田君の部屋出入口の脇にあるコンセントプレートと取付枠を取り外し、テレビターミナルを取り付けた取付枠が入るように石膏ボードと内部の柱部分を切り落として穴を広げていく。取付枠は柱部分に木ネジで固定されていたので、ネジ穴近くだけ残すように切り落とす。が、それでもテレビターミナルにアンテナケーブルを取り付けた状態では入らない。
 これ以上切り落とすと取付枠を固定するネジ穴が使えなくなるので、ここで作業を断念。元々の取付枠に付けられているケーブル通し用の部分にLANケーブルとアンテナケーブルを通す方向で作業を開始。
 たまたま持ってきていた5mのフラットLANケーブル(ELECOM LD-GF2/BU5)と5mのアンテナケーブル(DXアンテナ 4JW5F2B)をコンセントプレートの中を通して部屋内部のコンセントプレートから15cmほど出しておき、コンセントプレートを元通りに取り付け固定する。

 5mのLANケーブルとアンテナケーブルを部屋の外のたんすと机の裏を通して、その隣にあるアングルラックへと配線した。ここに吉田君のXigmaNASマシンを設置してLANケーブルを接続。

 部屋内に出したLANケーブルはたまたま持ってきた100Mbps 5ポートHUB(ELECOM LD-CSW05N/BK)に接続、HUBから3mのLANケーブル(ELECOM製CAT.6)で光ルータに接続した。XigmaNASマシンに問題なく接続できることを確認。

 次はアンテナの確認。4K DIGAに接続されているUHFアンテナは4C(3C?)ケーブルの先バラで分波器に接続され、UHF部分のみが使用されていた。BSアンテナは4CケーブルのF型接栓付きで電源供給が無いと使えない状態。
 まずはUHFアンテナとBSアンテナを部屋出入口近くまで引き回して、混合器(DXアンテナ MBUMS)で混合、0.3mのアンテナケーブル(SSA S4-FP-FP-0.3)で2分配器(DXアンテナ製、全端子電流通過型、宅内用)に接続、2分配器の片方には部屋内に出したアンテナケーブルに接続、もう片方には5mのアンテナケーブルが無かったので3mのアンテナケーブル2本を2分配器で接続したもので分波器(BUFFALO BSATA01B10)を介して4K DIGAに接続した。アンテナ感度は若干落ちたが受信に問題はなさげ。
 とりあえず当初の予定と全く異なる対処になってしまったが何とか使える状態になったので、作業はこれで一旦終了。11時前に吉田君トコに来たハズなのに気付けば夕方4時半。何はともあれ昼食だったハズの夕食を食べるべくお出かけ。
 吉田君希望で近場で済ませようとビッグボーイへ。久々に来たら結構メニューが変わってた。原点回帰ってカンジで悪くない。黒毛和牛ステーキ100gをスープセットでセットドリンクバーと共に注文。サラダバーもフルーツあるから頼めばよかった。あと、ケイジャンポテトを後から追加で注文。

 黒毛和牛ステーキはそこまで特筆すべきものじゃないけど、まあ黒毛和牛かなってカンジ。コーンスープはいつもの味。ケイジャンポテトは想像通り昔のびっくりドンキーのポテトみたいなカンジで美味しかった。ドリンクバーのコーラはペプシなんだな。良いな。

 先程の作業で3mのアンテナケーブル2本を2分配器でつないで使ったが、これの代替となる5mのアンテナケーブル(YOU+ P4C-DFF/G50)と、暫定的に使用した100Mbps 5ポートHUBとXigmaNASマシンと録画PCの分岐用に必要となる2台のGigabit 5ポートHUB(BUFFALO LSW6-GT-5EPL/NBK)を吉田君宅に届くように注文しておいた。

 食べ終わってから帰りがてら吉田君希望でエバーグリーンへ。レディーボーデンのデカイのを買って持ってきたクーラーバッグに詰め込んでた。その後、吉田君宅に帰還がてらトランクに積んでた録画PCを積み下ろし。
 録画PCのMicroServer N40L(7台目)はXigmaNASマシンの隣に設置。PT3×2へのアンテナ配線は2分波2分配器(サン電子 DSP-77FW-P)にアンテナケーブルを接続。あと、後日Gigabit 5ポートHUBが届いたときのために3mのLANケーブル2本(ELECOM製、CAT.6とスリムCAT5E?)を置いといた。
 どちらにしても今週末の15日には師匠の買物お手伝いに吉田君と共に行く予定なので、今回の作業や今後届くパーツでの問題があれば、その時に対処する方向で。
 あと、吉田君がウチでやってたVHSダビングと同じことがしたいらしいので、ウチのRD-W301を貸し出すことに。あと、ウチの電源不良症状が発生する可能性があるRD-XV81も問題が発生すれば修理して使う可能性もあるってことで譲渡することに。
 吉田君と別れて38号線で堺IC方面へ。その後、100円道路から湾岸線に出て高石PAで一服。ここって自販機に惣菜パンとかあるんだな、BOSSオレを楽天Payで購入。QRコード撮影する方式なんだ。その場合に楽天ポイント使うチェックを別途入れなきゃいけないのに気付かず購入してしまった。
 淀川左岸線で神戸線へ。白川JCT回りで北神戸線から第二神明で帰宅。
 先日Amazonで注文したショルダーバッグが届いてた。想像してたよりも小さいので、今使ってるものとほとんど大きさが変わらない気がするけど、これでA4サイズのPCとか入れられるんだ。早速、今のバッグから内容物を移し替えておいた。