LarkBox Proで録画PC組む&フィットの点検

 去年末だかにまるこめさんが録画PCを全然使ってない理由がスマートフォンで簡単に視聴出来ないからって言うてた件で、Raspberry Pi 3 Model Bだとハードウェアエンコード使ってもスペック的に厳しいけど、LarkBox Proならリモート視聴も出来るんじゃないかってハナシを確認すべく、LarkBox ProにDebianをインストールして録画PCの環境を組んでみる。

 何故かアンテナのある場所に設置したらSSHで接続できなくて四苦八苦。たぶん、HUBのLANケーブル差し直しあたりで何とかなったような気がする。HDMIディスプレイを後から繋いでも画面出ずに強制電源OFF/ONしたり、USBキーボードを後から繋いでも何故か効かなくて強制電源OFF/ONしたりもあったけど、その辺は特に関係なかったような気がする(汗)
 チューナーはPX-S1UDを3つ接続してMirakurunをインストール。チャンネルスキャンをかけたところで本日は終了。

 定時後、今日がフィットの安全点検だったとカレンダーの通知で気付いたので第二神明でホンダカーズへ。安全点検を開始。ホットココアとバレンタインのチョコを出してもらって一服。あと安全点検だからかBOXティッシュ1箱もらった。

 LIFEBOOK U937/Rをahamoのテザリングで接続してリモートで先程組んだ録画PCの設定の続き。チャンネルスキャン終わってたのでMirakurunの再起動をかけて、EPGStationをインストール。一通り動くようになった。

 点検はバッテリーとワイパーゴムとエアコンフィルタが劣化してたので交換。どれも気になってたのでちょうど良かった。追加でホットコーヒー出してもらって一服した後、楽天ペイで支払いして、交換や洗車の終わったフィットを受け取って帰宅。

 晩御飯は焼き肉とポタージュスープ。

 LarkBox Proで組んだ録画PCはリモートで適当に録画予約入れて動いてるのを確認した後、リアルタイム放送ストリーミングを試してみる。WebMの480pならば問題なく見れてるっぽい。あとは明日にでもQSVのハードウェアエンコード設定を追加してどんなカンジか見る方向で。

 夜10時にお茶入れてもらって一服。

 そういえば、自宅と会社でLIFEBOOK U937/RをUSB PD充電できるといいなーってことでUSB PDトリガーアダプタをもう1個買うことに。こないだ買ったヤツとは別形状のんで短そうにも見えるし、100W対応なので試す方向ってことで。