母親の知人TDのPCメンテ

 epgrecをPHP7で動かそうと四苦八苦してたが結局詰まったので諦め。
 そういえば放置していたEPGStationを動かしてる録画PCの番組表が表示されない現象に悩まされていたので、久々にクリーンインストールし直すべく、まずはDebianから入れ直し。
 定時後、第二神明で帰宅。先日XigmaNASでNASに仕立てたMicroServer N40Lを持ち帰ったが、勝手口頭上サーバー棚に置こうとしたらBSアンテナの置き場所にしてたので、まずはコイツを適当に撤去して置き場を確保。次にLANケーブルが無かったので適当に手持ちの中から見繕って引っ張りだす。
 で、電源ケーブルを差し込もうとするとタップの空きの部分の隣がACアダプタである影響で干渉して差し込めないことが判明。見ると他にもACアダプタがいくつかあるので短いACコードをまとめて買おうとしたら、ちょうどACアダプタの数である4分配コードがあったので一緒に査収。
 あとGeChicのモニター使う際に付属のmicroHDMIケーブルが固くて取り回しが良くないので、エレコムのスリムmicroHDMIケーブルを送料無料合わせに一緒に査収。

 晩御飯はカレーライス。
 晩御飯食べ終わってから母親を乗せてトーホーストアへ。母親が買い物終わってから母親の知人TD宅へ。PCメンテのハナシは旦那さんのノートPCだった。何やら作業中にファイルシステムのエラーが出たとか。作業内容を聞くとSDカードからUSBメモリへのデータコピーらしい。
 見るとUSBメモリは128MBのFATフォーマット、SDカードは16GBのFAT32フォーマットだったので、恐らくファイルサイズと容量の関係で出たエラーではないかってことで一旦終了。次に筆王が使いたいが入らないとCDを持ってきたがすごく古いバージョン。インストール出来たが起動した途端落ちる。
 すると新しいバージョンも買ってたとWindows10対応版のDVDを持ってきたのでインストール。何故かこちらも起動した途端落ちる。そもそも、ディスクが100%に貼り付いてることが多く挙動が怪しい。すると、明らかにマルウェアと思われるたぐいが色々と入ってることが判明。
 一応削除出来たと思うがシステムが少し信用できない状態。ここで奥さんのノートPCのGoogleフォトバックアップが起動時にいちいち出てくるってんで見てみると古くなってバックアップと同期に変わっているのが原因と判ったのでアンインストールして、バックアップと同期の設定を見直して出来上がり。
 すると旦那さんのPCにも入れたいってことでインストールするもエラーが出て動かない。調べてみるとユーザーフォルダが日本語になってるのが原因っぽい。もうこうなるとマルウェアが除去しきれたかわからないシステムとユーザーフォルダのフォルダ名変更などの面倒な状態で入れ直しを提案。
 内蔵HDDは320GBだがほとんど使ってない。とりあえず、新しいHDD/SSDを買ってWin10をクリーンインストールして、内蔵HDDだったものを外付けして必要なファイルを新しいHDD/SSDに移行する方向で。容量は少し減ってもいいってことで安価な240GBクラスのSSDを買う方向で依頼された。
 あと母親が二人のIIJmioの使用状況を確認。想像通りに電話も大してかけない&外でデータ通信ほぼしてないってことで0SIMへの乗り換えを提案してたので、途中からヲレが説明。月末の東京から帰ってきたタイミングでMNPする方向でハナシが決まった。
 夜11時すぎに帰宅。ふと、母親の知人TDは夫妻共に旦那さん名義なので1人1契約しか出来ない0SIMへの移行が難しいことに気付いた。IIJmioは名義変更できないので、一旦名義変更できるトコにMNPするしかない。MVNOだと3社しか無い上に当然最低利用期間縛りもあるので面倒(汗)
 風呂入ってから就寝。