大規模給水管工事のために洗濯機置場のラックを撤去

 昼起床。昼食は餅入りたぬきそば。

 昨日、母親がついにDVD-Rダビングを全て終えてくれたのでPCにネットdeダビングされたタイトルの確認作業。これで残すは数の少ないDVD-RAMのみ。とりあえず、DVD-Rを36ポケットケースに入れ替え。うーむ、3ケース足りなかったか。補充せねば。

 3時にお茶。

 母親と共に洗濯機置場のラック撤去作業。既にサビやプラの劣化が激しく分解していくうちにスリーブがいくつもボロボロと崩れていく。1箇所だけどうしてもハズレないスリーブと棚があったので捨てる前提で放置。新しいラックはコーナンで木の板を挟むこむヤツを買ってきて組み立てよう。軽く設置場所を測ってみたが、幅は116.4cm、高さは216.5cm、奥行きは25cmか。

 TransBook T90Chiを昨晩から充電しつつ、Windows Update。既にバッテリーがヘタっているのか、充電しながら使うと少しずつバッテリー残量が減っていく。これはもうダメかも。

 DVD-RAMのダビング作業。RD-X6の1台目は何度かクリーニングを試すも相変わらずDVD-RAMが読めない。RD-X9も若干読み込みが怪しいがクリーニングディスクで何とか復活。

 晩御飯はチーズの豚肉巻きとはんぺん、厚揚げ、じゃがいもの煮っころがしとわかめの味噌汁。

 少し前からSwitchBotプラグで消費電力が出なくなってるのが気になって昨日調べたところファームウェアがV2.0のままでV2.1に上げられないことだと気付いたのでサポートに投げてみたら今日になって速攻で返事帰ってきてファームウェアV2.1へのアップグレードが出来るようにしてくれた。無事にアップデート後は消費電力が正しく表示されるようになった。

 勝手口の上部側のSwitchBotロックが最近剥がれかけてて母親が上手く開かない時があったと言うので、剥がして両面テープを取って再度3Mの強力両面テープ KPR-19で貼り付け。今回は貼り付ける箇所をドライヤーで暖めるだけでなく、貼り付けた後もドライヤーを当てた状態で押し付けて、ドライヤーを切った後もしばらく押し付けてみた。これで完全にくっつけばいいが。

 夜10時前にお茶入れてもらって一服。

 そういえば、自室のエアコンに使っていたSwitchBotプラグが動かなくなってることに気付いた。先日エアコンは使えたので電源ON状態にはなってるっぽいがランプは青色点灯。そして何度抜き差ししても青色点灯のままで変わらないし、ボタンを押しても反応しないし、ボタンを長押ししても初期化モードに入らない。これは死んでる?