ダイニングのモールの追加貼り付けとケーブル再配線

 朝8時半頃に目が覚めて起床。両親は西二見のジョイフルにモーニングに行ってるっぽいので、こちらも朝食を求めて9時前に出発。雨降ってた。大久保IC前のマクドへ。クーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで注文して朝食。食べ終わってから9時半すぎに帰宅。

 ダイニングから勝手口サーバーラックまでのアンテナケーブルとLANケーブルの配線を通すモールの貼ってない箇所を処理すべく、まずはモールをモールカッターでカット。慣れは必要だけどさすがに専用品だけあって切断面は綺麗だし、何より作業が早い。サクサク切ってサクサク貼り付けていく。最後に地デジとBS/CSのアンテナケーブルをサーバーラックの配線箇所で長さを合わせてダイニング側へとモールを通していく。

 途中で両親が帰宅したので母親に手伝ってもらう。
 LANケーブルも同じ配線箇所と長さで合わせたかったけどダイニング側のハブの位置の都合上、長さ的にアンテナケーブルと位置を合わせられなかったので、こちらは後日必要なら通し直す方向で。

 ちょっとモール貼る位置と切る位置の計算違いでデズミやイリズミを付けられない箇所が出てしまったけど、そちらも後日。あとデズミ等のパーツも足りてないから別途注文もしないといけないし。何にしてもシステムキッチン側を回していた当時は結局モール切るのが面倒になって空中配線のまま放置してたのが、やっとこさ綺麗になった。

 昼食はミートスパゲティ。
 両親が今度行く関東&東北旅行の相談を始めて、なんだかんだで相談に乗ったり。
 3時にお茶。

 母親がウチの自室のダビング終わったDVD-RとDVD-RAMを捨ててAラック1列分空けようってことで作業開始。36ポケットDVDケースに入れたDVD-Rを全部引っ張り出した後、DVD-RAMも全部引っ張り出して終わり。あとはエレコム4枚収納ケースを一旦全部外に出した後、空けたい1列分の下部にあったCD/DVDを4枚収納ケースにまとめなおして片付けていく。
 あとは底面近くに2段ほど音楽CDが残ったのでAラック1列分空けるのは本日は断念。取り急ぎ、今回まとめなおしたCD/DVDの焼いた分を片っ端からPCでリッピングしていくのを今後やる方向で。

 晩御飯はからあげ。
 未読をしつつ、DVD-RAMをカートリッジから出してPCにファイルコピー。

 夜9時半すぎにお茶入れてもらって一服。

 風呂入ってから就寝。