日々

 朝6時半頃に目が覚めて起床。軽くスマホのチェックとかした後、朝ごはんでも食べに行こうかと思い立ち、出発。大久保IC前のマクドへ。が、いつの間にか営業時間が短縮されてしまったようで朝8時からの営業になっていた。仕方ないので2号線沿いの大久保のマクドへ。こちらは24時間営業。
 ソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。デレステのデイリーこなしたりとか。しばらくのんびりしてから帰宅。

 昨晩母親がPCへネットdeダビングしたDVDタイトルの確認をしていたらダビングが途中でキャンセルされる現象が発生していたので再度RD-BR610からPCへダビングを仕掛けるも再び失敗。どうやらDVDからダビングした際に何らか問題があるタイトルのようで、同じタイトルをDVDからダビングし直したものをPCへダビングしたら成功した。そのまま昨日ダビング仕掛けてた残りのタイトルもPCへダビング開始。

 朝10時にお茶を入れてもらって一服。3時はコーヒーだけど10時は紅茶にしてるらしい。アールグレイってハナシだったけど、妙な風味がした。

 ここしばらくバタバタしててダビング作業を中断してたDVD-RAMのダビングをすべく、カートリッジからの取り出し作業。取り出したディスクを4枚収納ケースに入れることでめちゃくちゃスペースを圧縮できた。ダビングが終わったら元のカートリッジに戻すとしよう。
 RD-X6は2台ともDVD-RAMのカートリッジが認識できない状態で、カートリッジから出したディスクも上手く認識できない状態になってたので、ふと思い立って自室のAラックの下部に入れたと思われるレンズクリーナーを発掘すべく、布団を畳んでソファを移動。無事レンズクリーナーを3種類発見。
 1つ目はTDKのCDレンズクリーナ CD-LC2SF、2つ目はTDKの乾式のDVDレンズクリーナ DVD-LC2G、3つ目はVictorの湿式のDVDレンズクリーナー CL-DVDLWで、とりあえずTDKの乾式で1台目のRD-X6をクリーニング、残念ながらDVD-RAMを認識しないので、今度はVictorの湿式でクリーニングするもDVD-RAMは認識しなかった。複数回クリーニングするべきかも知れないが、恐らくドライブがダメになってるような気がしないでもない。
 幸いにも2台目のRD-X6DVD-RAMを認識したのでこちらでダビングを開始。

 少し眠気が来て自室のソファで横になって寝てしまう。昼ごはんで起こされる。
 昼食はそば。母親が今日はあまりに暑いからざるそばにすれば良かったと言うていた。

 母親の知人ASが来訪。先日母親が買って渡したCIOのUSB Type-C 45W ACアダプタで充電が出来ないというので見てみる。Pixel 6aは問題なし、Pixel 6a付属USB Type-Cケーブルも問題なし、CIOのACアダプタはうんともすんとも言わない。不良品か。使ってる時にすごい熱を持ったとか言うてたので初期不良に当たったのかも。Amazon購入だったのでサクッと母親に教えて返品申請。
 あと、知人ASが要らない通知がバンバン来ると言うので見るとYouTubeから登録チャンネルのお知らせが来ている模様。聞くとそんなの登録した覚えは無いというので登録チャンネル一覧を見るといっぱい入ってる。どうやら古いスマートフォンを旦那さんがそのまま使ってるらしく、そちらで登録したものの模様。古いスマートフォンは初期化してから渡し直した方がいいと教えて本日は終了。知人ASは帰宅。

 3時にお茶。

 晩御飯は豚肉の味噌焼きとコーンスープ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 NASのHDD容量不足でRDでダビングしたタイトルの転送が出来ないので、緊急処置として予備領域としていたダミーファイルを削除した。が、非常にネットワーク速度が遅い。感覚的には100Mbps程度しか出ていないような。何となく勝手口頭上ラックのハブを見ると2ポートだけランプが緑じゃなくて橙になってる。これかー。とりあえず一旦該当ポートを差し直すと片方は緑になったが、もう片方は橙のまま。
 しかし、これが功を奏したようで無事に転送速度は復旧したっぽい。橙のんはFONルータとかの100Mbps LANにしか対応してない機器だったのかも。以前にも低速現象あったので、何らか対処したいのと、同様にランプで分かるようなハブにしておきたいところ。