まるこめさんのLIFEBOOKが届いたので設定とか

 日中、まるこめさんが買ったLIFEBOOK U937/Pが着弾。ACアダプタは純正品。そういえば、白坂さんのLIFEBOOK U938/SのACアダプタは純正品だけど別モデルのヤツだったんよね。まあ、中古だからよくあるハナシだけど。

 液晶ムラと聞いていたが、パッと見は綺麗。斜めから見て中央と右端近くに輝度が下がって見える斜め線があると判る程度。

 バッテリーは完全に空だったが無事に100%まで充電された。ただ、バッテリーユーティリティで見ると50%以下の劣化状態で交換時期が近づいてると出る。純正リカバリ状態のようでドライバや純正ユーティリティも全部入ってる。Windows 10はバージョン1607だった。とりあえず、Macrium Reflectでディスクイメージをバックアップして、Windows Updateを開始。

 そういえば、ROG Phone(ZS600KL)は母親の知人SKに渡すことになったが、余ったGalaxy Note9はどうするかと思ってたら、ドコモ版は楽天モバイルの電波をつかめるらしく、使えそうなら焼き付きひどくても問題ないってことでTAKEが所望してたので、明日にでも持ってきて渡す方向で。

 定時後、第二神明で帰宅。

 母親の知人SKが来訪。自宅のWi-Fiへの接続方法がわからないという。過去に知人SK宅のWi-FiQRコードをスクショしてたので、それを読み込ませた。これで帰宅すればたぶん繋がると思うと説明した後、知人SKは帰宅。

 晩御飯はすき焼き風鍋。

 母親の知人SKからWi-Fiに繋がらないと連絡があったので再度接続手順やSSID、パスワード等を説明。最悪、こちらから伺うハナシもしていたが、その後の電話で無事つながったとの連絡があった模様。良かった。

 TAKEからWindows Update仕掛けて放置してたLIFEBOOK U937/Pは促されるまま再起動した後、再度Windows Updateをかけていたが更新プログラムのチェックを行っても最新の状態ではありませんが出る事態が発生。面倒なので放置してもらって明日はクリーンインストールを試す方向で。

 持ち帰ってきたThinkPad X250の動作確認。現在の状態をバックアップすべくMacrium Reflectを動かすもバックアップ先となるメディアが手元になく詰んで終了。あとWindows 11のクリーンインストールを試そうとするもプロダクトキーを入力する前で対応していないハードウェアって出てきた(汗)をを、ハードウェアチェックあるんだ。すると、LIFEBOOK U937/Rに入るのは第7世代CPUのチェックを厳密にしてないだけってことか。

 夜9時半にお茶入れてもらって一服。