LIFEBOOKを普段使いセットアップ&母親の知人KMのトラブルお手伝い

 夕方頃に自前鯖が落ちてることに気付いて強制電源OFF/ONで再起動。そか、まだEDEN800-FANLESSで動かしてたのか。LarkBox Proで録画PC組んでまるこめさんに渡したら、代わりに録画PCだったRaspberry Pi 3 Model Bを引き取らせてもらって入れ替えるかな~(汗)

 定時後、第二神明で帰宅。

 日中、次に買うべきThinkPadを調べたものの、昨日寝っ転がって使うためのノートPC台を買ったこともあって、まずは手元のLIFEBOOK U937/Rをあらためて使えるか検証すべきってことで、現在のメインPCと同等環境にすべくWindows 10をクリーンインストール開始。昨晩PCにネットdeダビングされたタイトルの確認は後回し。

 晩御飯は焼き魚の鮭と高野豆腐の玉子とじとわかめとじゃがいもの味噌汁。

 LIFEBOOK U937/RはWindows Updateが終わったところで、オプションの更新プログラムを表示からドライバーの更新プログラムでIntel - System - 2013.14.0.1529入れてPCI シンプル通信コントローラーのドライバを、FUJITSU CLIENT COMPUTING LIMITED - System - 5/14/2018 12:00:00 AM - 4.0.2.6入れて不明なデバイスのドライバを、Synaptics FP Sensors - Biometric - 5/24/2018 12:00:00 AM - 4.5.350.0入れてもう1つの不明なデバイスのドライバを、Synaptics - Mouse - 12/20/2018 12:00:00 AM - 19.3.22.42入れてPS/2 互換マウスのドライバを当てたら、富士通拡張機能ユーティリティバッテリーユーティリティだけ入れてバッテリー充電上限80%に設定して出来上がり。

 母親の知人KMがPCで怪しいサイトの通知を許可して出てくるメッセージを何とかしたいってことで手順を説明するも分からないってことで四苦八苦。結局行くことに。母親と共に知人KM宅へ。2Fで使っていたノートPCのGoogle Chromeブラウザの設定を見るとかなりの数のサイトで許可しまくってたので、片っ端から削除。
 PCではそんなサイトで許可した覚えがほぼ無いと言うので、恐らくスマートフォン側で許可したものが同期した結果、そうなってるんじゃないかってことで。
 あとは1Fのテレビに少し前にビデオ入力3極アダプタを付けたことでBlu-rayレコーダーを接続してDVDソフトを再生しようとしたがトレイが開かずに使えないとのこと。知人KMが操作してるのを見ると電源入れてすぐにトレイ開閉を押してるが、起動ないうちに操作してるからじゃないかってことでテレビ側でレコーダーの画面を見ながら確認して操作すると開いた。
 ただ、挙動が若干怪しい。長い間使ってなかったものとのことでコンデンサがヘタってるのかも。とりあえずは見れたから良しってことだけど、今後ちゃんと動かなくなることがあればDVDプレーヤー単体なら2千円台から買えるのでその方向で勧めておいた。
 あとはお茶入れてもらって一服しつつ、スマートフォンのことを軽く聞かれたり、楽天モバイルからの乗り換え先の相談をされたりとか。結局、日本通信SIMになりそうだけど。その後、夜9時半前に帰宅。

 LIFEBOOK U937/RはPC名変更してから普段使いのChromeブラウザ、Googleドライブ、UltraVNC、ChromeリモートデスクトップWinSCPPuTTY-ranvis、MPC-HC clsid2版、7-Zip、Explzh、QuickViewer、Transmission(Transmission-Qt)、LibreOfficeAdobe Readerをインストールして設定。
 あと、13.3インチの1920×1080だとデフォルト拡大率の150%では画面が狭いので125%に変更。

 こたつで作業してたら待ち時間の間に急激に眠くなってきて軽くウトウト。そんなこんなでDVDダビング関連作業や未読は後回し状態。

 ひと通りセットアップが終わったLIFEBOOK U937/RにTAKEから借りてるサンワサプライトラックボール(MA-TB44BKN)を繋いで寝っ転がった状態で使ってみた。使えないことはないけど親指でボールを操作すると細かな操作が慣れないと難しいような印象。あと、寝っ転がった状態だとやはり有線接続は本体から出っ張る部分が側面中央や手前にあると危険。