親戚の姉ちゃんが来訪

 朝起床。朝食はぜんざい。

 冬新番のタイマー入れるために一覧リストを作ってたら、親戚NWから電話。昨日持ち帰った富士通PCがネットに繋がらないという。Wi-Fiに繋いでなかったのが原因。Wi-Fiアダプタの相性か繋がらないというので、普段ノートPCで使っているWi-Fiアダプタを外して取り付けたところ繋がるようになった模様。ただ、電波が弱いようで背面に差すとつながらなかった。これは一緒に渡したWi-Fiアダプタでも前面に挿せば繋がるかもと伝えておいた。
 あとはワイヤレスマウスの動きが悪いってハナシを聞いたり。たぶん、Wi-Fiとの干渉かと。で、電波が弱い件の対策でアンテナがデカいWi-Fiアダプタの購入を頼まれたので調べてみたところ、親機はTP-LinkのTL-WR940NでノートPCで使ってるWi-FiアダプタがTP-LinkのArcher T2U Nanoだった。親機が5GHz帯に対応してないのでマウスの干渉対策はこのままでは難しい。あとそんなに電波強いモデルじゃなかったので親機も買い替えが必要かも。

 散歩に行ってた両親とDEENが帰宅。昼食は稲庭うどんのきつねうどん。母親に親戚NWの件を話して電話してもらう。その後、電話を変わって親機含めた買い替えした方がいいかも知れないから、現状使えるのなら当面は様子見でこのまま使ってくれってことで終了。

 DEENが親戚の姉ちゃんを西明石に迎えに行って帰宅。3時にお茶。
 親戚の姉ちゃんがノートPCのWindows Updateが溜まっていると思うので見てほしいってことで確認。今回はちゃんとACアダプタも持ってきていた。見るとバージョン1903だったので、早速Windows Updateを開始。HDDだからかメチャクチャ時間がかかる。

 親戚の姉ちゃんのノートPCのハナシの流れで、去年末にアキバのショップに見に行ったLIFEBOOK Uは799gモデルじゃなかったこともあってスルーしたけど、そろそろ自分のメインノートPCが13年目に突入しているので何か考えねばってことで軽くLIFEBOOK Uを検索したところ、Yahoo!ショッピングで良さげなモデル(LIFEBOOK U937/R)を発見。CeleronだけどThinkPad X201sのCore i7より速いしメモリ増設もできそうなので悪くないってことでポチってみた。

 晩御飯は親戚の姉ちゃんとDEENと両親を乗せて大蔵谷のブロンコビリーへ。黒毛和牛ハンバーグとサーロインステーキのセットを注文しようと思ったら黒毛和牛ハンバーグが品切れだったので、がんこハンバーグとのセットで注文。ブロンコセットでジェラート&ドリンクバーも付ける。サーロインステーキはミディアムで注文したが、がんこハンバーグも含めてほぼウェルダンつか、軽くコゲ付き状態だった(汗)

 帰宅後、みんなでいつものごとくひたすらUNOとかトランプとかゲームざんまい。

 途中、俵屋くんから電話。先日こちらから返信したメールの件で、例のヤフオクで買ったPCに手持ちのWindows XPを新規インストールしようとしているものの、BIOS画面に入ったが操作がわからないとのこと。とりあえず、マザーボードの公式サイトからマニュアル落として読めばわかると言うた上で、こちらでダウンロードして読んで手順を軽く教えておいた。
 次はブートメニューでCDを選んだもののHDDから起動してしまうと言うので、CD起動後すぐに画面最上段のメッセージに従って適当なキーを押せばCDから起動するとアドバイス。最後にインストール先の初期化のハナシでパーティションをDキーで削除してやらやればいいと言うと、何故か2つディスクが認識されてたらしく、どちらもパーティションを削除したとのこと。
 容量から確認した結果、1台目はインストール先として想定していた500GB HDDなので問題なし、2台目は64GB USBメモリだったらしく、マザーボードのドライバをダウンロードして入れておいたものだったみたい。不幸中の幸い。次はフォーマットでクイックを選ぶか否かを聞かれたり。で、無事にインストールは進んだようでハナシは終了。