フィット車検終了で受け取り

 昨日代車で借りたフィット(FIT4 4WD e:HEV)に乗って第二神明で出社。電源ON時にメーターコンソールに各座席のシートベルト状況が表示されるんだな。すげぇ。あと、駐車中の新しい衝撃検知のファイルがあります。てナビに出てたんだけど見る方法わかんなかった。
 シフトレバーがFIT3と違って一般的なものになったのは良いんだけどレバーが比較的高い位置に付いているので、またいで助手席に移動するのがやりづらくなったのと、シフトレバー前後のモノ置き場に深さが無いので結果的に収納力が低くなってるのが気になった。
 あと、これは慣れなんだろうけどハザードランプのボタンが△の部分だけ赤くて、他はコンソール同色なので一瞬どこにボタンがあるのか分かりづらかった。しかしまあ、それ以外は非常に乗りやすいし、前車追従とかレーンはみ出し自動制御とか気持ち悪いくらいに便利。
 何となくNANOTEをいじる。コイツってレガシーブート対応してない(CSMも無い)のな。DOSとか起動できないのか。まあ、Intelさんは2020年までにレガシーブート無くすって言うてたからそうなってるってだけではあるんだけど。
 あと、キオクシアのキャップ式USB2.0接続USBメモリ32GBってボディ内部に緑色のアクセスランプ仕込んであるんだな。たまたま気付いたけど、これアクセスランプあるって絶対気付かないヤツだ。
f:id:nyanonon:20200915134411j:plain

 以前にMacrium Reflectでシステムイメージのバックアップ取ってあるんで、NANOTEでWindowsインストールメディアのUSBメモリから起動してeMMCを初期化して、Windows 10 May 2020 Updateをクリーンインストールしてみた。画面は基本的にずっと左90度回転した状態。
 プロダクトキーを入力する画面は出なかったのでDPKなのか?本体底面にプロダクトキーは書いてあるけれど。左90度回転した状態は、インストール後に設定→システム→ディスプレイ→画面の向きを縦から横に変更すれば直る。
 Windows Updateを一通り当てるとビデオドライバも入り、Wi-Fiも認識するが、タッチパネルは動作せず、オーディオデバイスやバッテリーは認識されない。
 デバイスマネージャーを見ると、ほかのデバイスに!マークの付いたデバイスとして、PCI データ取得およびシグナル処理コントローラー、マルチメディア コントローラー、5つの不明なデバイスがあるが、それぞれCherry TrailのSoCドライバ(バッテリー等)、オーディオドライバ(ES8316等)、タッチパネルドライバ(Goodix Touch HID)、Bluetoothドライバ(RealTek Rtl8723B?)となっている。
 Double Driverでバックアップしておいたドライバを当てたが、タッチパネルのタッチ位置がズレていた。原因はC:\Windows\INF\TouchSetting.gtが存在しないことだったので、こちらも予めバックアップしておいたものを同じフォルダに入れておいた。
 とりあえずクリーンインストール出来ることが確認できたところで、Macrium Reflectでバックアップしておいたイメージファイルをリストアして元の状態に戻した。Windows Updateをかけるも全然終わらないので放置。
 定時後、第二神明で帰還しつつ、そのままホンダカーズへ。アイスのカフェ・オ・レ出してもらって一服。作業が若干遅れているらしく30分ほど待つことに。作業終了後、車検結果の説明と車検代の支払い。フィットを受け取って帰還。駐車場でスマートフォンホルダー等の車内装備を元通り取り付けてから帰宅。
 晩御飯は肉とポテトの炒めものとわかめの豆腐の味噌汁。
 先日VHSダビングしたタイトルの分割編集途中で放置してたものをタイトル書き起こしてタイトル編集、チャプター分割ダビング等の続きを行う。