まるこめさんがLIFEBOOK取りに来訪

 まるこめさんのLIFEBOOK U937/PはWindows 10 Proバージョン1607から20H2にアップデートされたものの、その後はWindows Updateの更新プログラムが来ない状態に陥ったので、素直にWindows 11をクリーンインストールしてみた。特に何のテクニックも不要でプロダクトキーも入力不要でライセンス認証も問題なく通った。
 今回は富士通からダウンロードしたドライバや添付ソフトを一通り入れてみた。結果、タッチパッドのON/OFFがキーコンボで出来るようになったが、省電力モードのON/OFFはステータスパネルスイッチのバージョンが古いせいかキーコンボでは動作しなかった。何はともあれ、これでまるこめさんのLIFEBOOK U9シリーズのセットアップは終わり。

 昨日自宅から回収してきたドコモ版Galaxy Note9はTAKEに引き渡し。TAKE曰く焼き付きが以前見た時よりマシになってるんじゃないかとのこと。白一色画面を何度か表示させることで焼き付きが均一に進行したんだろうか。
 何はともあれSIMロック解除してたこともあって、無事に楽天モバイルで使えることが判ったとのことでTAKEに譲渡。楽天モバイルのAPN設定までデフォルトで入ってたらしい。

 ThinkPad X250のバッテリーを取り外し、ACアダプタを抜いた状態で電源を入れると内蔵3セルバッテリーで起動するのでF1でBIOSに入ってPowerのBatteryからDisable Built-in Batteryで内蔵バッテリーを無効にすると自動的に電源が切れるので、底面のネジ8箇所を緩めることで、手前側に隙間が出来るので底面カバーを押し広げるようにツメを背面側まではずしてカバーを取る。
 2.5インチのマウンタはネジ1本で固定されている。M.2スロットはWLAN用とWWAN用があって固定用ネジも付いている。WLAN用アンテナだけでなくWWAN用アンテナも用意されてた。SIMスロットもあるみたいだからWWANカードだけ付ければ3G/4G通信対応に出来るっぽいなー。

 とりあえず、Macrium Reflectで現状のディスクイメージをバックアップして、Windows Update当てて、バージョン22H2になったところで一旦終了。

 ThinkPad X250のACアダプタをUSB PDで代用するためのトリガーアダプタを物色。トリガーケーブルはレノボ純正品があるので、今回はL字で邪魔にならないアダプタ型を。調べてみるとCOMON(カモン)のUCLE-LYazawa(ヤザワ)のPDNL01などがあったが、それより安価なものが楽天にあったので今回はパソコンの神様で売ってたC0120って商品を注文。

 TAKEがWWANカード貸してくれるというので付けてみた。Sierra WirelessのEM7345で3G/4G対応の携帯電話モデム。WWAN用アンテナ付けて、microSIMカードトレイにmicroSIMアダプタ付けたpovo2.0のnanoSIM入れてAPN設定して問題なく接続できることを確認。ドライバも別途入れる必要もなく認識されていた。楽天モバイルのSIMも試したがこちらは圏外のまま。

 その後、TAKEがSierra Wirelessからグローバル版ファームウェアをダウンロードして当ててみたところ、楽天モバイルもpovo2.0も問題なく使えるようになったことを確認。
 とりあえず、povoが使えた時点で問題ないってことでTAKEが貸してくれたものと同じものを注文。

 あと、WLANカードも標準のIntel Dual Band Wireless-N 7265(IEEE 802.11g 最大300Mbps)ではさすがに物足りないので、Wi-Fi 6Eのんを試すべく注文。 メモリは大枚はたいて16GBを買うか8GBで済ませるか考えちうなので、先にSSDをってことで最近定番のSUNEASTの2.5インチ512GBを注文。 夜7時すぎにまるこめさんが事務所に来訪。

 早速持ってきたThinkCentre M75q-1 Tinyからメモリを1枚抜く。これ16GB×2=32GBだったんだ。てな訳で外した16GBメモリをまるこめさんのLIFEBOOK U937/Pに取り付け。無事にオンボード4GB+増設した16GB=合計20GBを認識した。壁紙を黒一色にしてほしいってのとスタートメニュー左寄せにしてほしいってことで設定変更してまるこめさんに引き渡し。

 あと、ThinkCentre M75q-1 Tinyに使ってたAnker 65W USB-C ACアダプタがデカいから嫌だってことでCIOのんを買ったからと、Ankerの余ったってことで渡された(汗)ブツはAnker Power Port III 65W Pod(A2712)のホワイトモデル。

 晩御飯はTAKEとまるこめさんを乗せて垂水のブロンコビリーへ。黒毛和牛のがんこハンバーグを注文する気満々だったのにまたもや品切れ。正月に行ったときも品切れだったので、ここしばらく全然食えてない印象。仕方ないのでがんこハンバーグの250gをブロンコセットで注文。あと、ドリンクバー。今日のは焼き加減も絶妙でめっちゃ旨かった。

 TAKE宅に戻って荷物回収後、まるこめさんを板宿駅に送って別れてから第二神明で帰宅。

 ThinkPad X250用にmini Display Port→HDMI変換ケーブルが欲しかったので適当に物色。ああ、当時MacBookで使われてたこともあってか色が白で安価なものが結構出てたりするのか。楽天で安いトコがあったので注文。

 自室のこたつに入った途端に眠気MAXでそのままこたつで横になって寝てしまう。途中で母親に起こされた後、布団に入り直したものの、寝巻きに着替えるのも中途半端でスマートフォンの充電もせずに放置でいつの間にか寝てしまい就寝。