日々

 出社後にフィット3のウォッシャー液を補充。ウォッシャー液が空になるまで噴出した後、ポットから冷たくなったお湯をコップでウォッシャー液のトコに入れて再度ウォッシャー液から空になるまで前後ともに噴出。最後に昨日届いた希釈不要のウォッシャー液を入れた。じょうごがないと難しいらしいが何とか綺麗に注げたのでヨシ。2Lまるごと全部入った。FIT2014リヤワイパー装着車は2Lタンクなのか。

 あらためてウォッシャー液を前後ともに出して問題なく噴射することを確認。

 昨日に引き続き、冬コミの同人誌の表紙スキャン。今日はB5本の続きとA4本やA5本など。不定形とグッズはまた後日。

 Rufusを使わずにWindows 11のISOイメージUSBメモリに書き込んでみた。USBメモリの先頭からFAT32パーティションを1GB、残りをNTFSパーティションで確保、ISOイメージからboot、efi、supportフォルダとsourcesフォルダ(中身はboot.wimのみ)とbootmgrとbootmgr.efiだけFAT32パーティションにコピー、NTFSパーティションにはISOイメージから全てコピー。
 正確にはNTFSパーティションにはFAT32パーティションにコピーした分は不要だけど、これで出来上がり。

 早速、LIFEBOOK U937/RにUSBメモリWindows 11をクリーンインストールしてみた。初回設定(OoBE)のネットワークに接続しましょうで、インターネットに接続していませんの選択肢が出てこないので、素直に初回設定が始まったらShift+F10でコマンドプロンプト開いてoobe\BypassNROを実行すると再起動して初回設定が始まり、ネットワーク接続なしで行える。

 あとはネットワーク接続してライセンス認証を確認したら、Windows Updateして、オプションの更新プログラムのドライバー更新プログラムからFUJITSU CLIENT COMPUTING LIMITED - System、Synaptics - Mouse、Synaptics FP Sensors - Biometric、Intel - Systemをインストールすれば、デバイスドライバもすべて当たる。

 USBメモリFAT32パーティション1つだけでも出来るかも試してみた。ISOイメージからsourcesフォルダのinstall.wim以外を全てコピーして、コマンドプロンプトから「DISM.exe /Split-Image /ImageFile:"E:\sources\install.wim" /SWMFile:"F:\sources\install.swm" /FileSize:4096」で4GBを超えるinstall.wimを4GBごとに分割すれば出来上がり。(この例ではE:がISOイメージ、F:がUSBメモリに割り当てられたドライブ名)

 白坂さんがアールキューブに注文してたノートPCが着弾。うちと違ってLIFEBOOK U938/S(FMVU14009)ってモデルだ。2018年1月下旬発売。Core i5-7300Uなんで上から2番目のモデルか。箱はウチの時と違って日本通運パソコンポって衝撃対応のヤツを再利用してた。配送は佐川急便。
 動作確認してたらSIMスロットが付いてることに気付いた。LTE通信対応モデルの模様。あと、液晶が光沢なことに気付いた。調べてみるとタッチパネル搭載モデルのみ光沢らしい。試してみたら本当にタッチパネルで操作できた。と、言うことは大容量バッテリーモデルだから、重さは799gじゃなくて959gか。あと、側面にはUSB Type-Cポートまで付いていた。

 てな訳で早速16GBメモリ追加と両面チップの1TB SSD換装を実施。BIOSから問題なくメモリ合計20GBと1TB SSDを認識しているのを確認したので、先程FAT32パーティション1つだけで作成したWindows 11のUSBメモリクリーンインストールを実行。ドライバはWindows Updateとドライバーの更新プログラムでタッチパネルも携帯電話モデムも全て認識した。

 念のためにpovo2.0のnanoSIMカード入れてAPN設定して問題なく通信できることを確認。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。
 PCにネットdeダビングしたタイトルの確認作業。
 白坂さんがLIFEBOOK U用にpovo2.0契約するってことで紹介コードを教えたり、楽天モバイルAQUOS sense 4 liteはストレージが64GBでアプリもなかなかmicroSDに逃がせないと言うので、最近安売りしているPixel 6aのハナシをしたりとか。楽天auMNPしてるらしく、安売りしてるならメインのUQauMNPするのも手だと思っている模様。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 先日買ったロゴスの氷点下キープシリンダークーラーボックスは肝心の保冷剤が付いてないと気付いたので対応する氷点下パックコンパクトを注文することに。新型の倍速凍結モデルは凍らせる時間が短い上に溶けさせない時間も伸びるらしいので、こちらを注文。

 LIFEBOOK U937/Rで使っているUSB PDトリガーアダプタとUSB-Cケーブル持ち歩くなら、やはりGOPPAの富士通東芝対応USB PDトリガーケーブルのGP-TCFT180CM/Bを買う方がコンパクトかなーと思って軽く検索したら、アイオープラザ楽天市場店のワケあり品セールに格安で出ているのを発見。予備も含めて3本注文しても送料無料に届かないので他に安そうなものを適当に見繕って3000以上にして注文。