日々

 そろそろ去年末に買った3.5インチ8TB HDD×4をMicroServerに組み込んでNASを組みたいと思いつつも、MicroServerはHDD整理作業PCとして使ってるので代替PCとしてPC-Q21に組み込んだA10N-8800Eを使おうと考えるもCPUファンが爆音なので何とかしたいと思い調べると、CFZ-6010LAが交換ファンとして使えるらしい。あれ?CFZ-6010LA去年買ってるやん。
 どうやら2022/09/14にDVキャプチャPCとしてBettyを使ってた頃にケースファンがヘタって煩かったのでCFZ-6010LAを2個買って交換してたことが判明。ただ、既にBettyから別のケースに変えたことで現在使ってないので、Bettyに付けたファンを転用してやれば良さそう。

 何となくLIFEBOOK U937/RでFn+F2のマイクとFn+F4のマウスとFn+F11のECOを効くように出来ないか富士通のユーリィリティ入れて試してみたりとか。結果、マイクミュートユーティリティを入れることでFn+F2は使えるようになったが他はわからない。
 ただ、Fn+F4に関しては設定→Bluetooth とデバイス→マウス→マウスの追加設定→デバイス設定→USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にするにチェックを入れるとUSBマウス接続時にタッチパッドを無効にする同様の機能が使えるとわかった。あと、バッテリーユーティリティ富士通拡張機能ユーティリティを入れることでバッテリー満充電量を80%に制限することが出来ると分かった。

 定時後、第二神明で帰宅。
 しばらくして昨日Amazonに注文したロゴスの氷点下パックコンパクト倍速凍結2個セットが届いた。

 晩御飯はハムステーキ乗せカレーライス。
 眠くて自室のこたつでウトウト。8時半頃に目を覚まして昨日PCにネットdeダビングしたタイトルの確認とかDVD-RAMのダビングとか進めたり。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親にロゴスの氷点下パックコンパクト(専用保冷剤)を氷点下シリンダーに入れる方法を説明したり。350ml缶冷やすときは氷点下パック1つしか入れられないのか。早速、氷点下パック2個の冷凍を開始。