日々

 昨日の帰りにガス欠ランプ点いたので今朝の出社時に学園南で降りて名谷カーエネクスへ。いつもの常設3円引きクーポン使ってカードでレギュラー満タン給油。その後、出社。

 加水分解したPocket WiFi Sと北米版Nexus 5の背面のベタベタをセスキで綺麗にする手順を昨日確認したので、あらためて残ったベタつきを取るべく作業。100均で買ったというレックのセスキの【激落ちくん】400mlとクロスを不織布シートを敷いた上にPocket WiFi Sのベタつき面を上にして乗せて中に染み込まないように注意しつつ、セスキをたっぷりと吹きかける。
 2~3分待つと加水分解したベタつき部分が溶けてくるので、クロスで拭き取る。クロスの濡れて無い面を使って水分をほぼ拭き取れたら、何時間も放置して乾燥させて出来上がり。同様に北米版Nexus 5も行った。こちらはnexusロゴの部分のラバーコーティングが少し剥がれた状態になった。強めに拭きすぎたか、既にそこまで加水分解が進んでいたかのどちらかだと思う。

 冬コミの新幹線の予約。都産貿行く時に予約したものを1ヶ月ずつ延ばしながらやっとこさ冬コミ日程に合わせた変更が出来た。しかし、いつものことながら往復割引だと帰りの日程の1ヶ月前からしか予約できないので、行きの新幹線は既に良い座席が埋まってた。車両変えても時間変えてもダメ。去年はそうでもなかったのに、随分と人出が多くなったのかな。

 昨日目処をつけたQSVエンコードだけど、サムネイル的な簡易確認用ぐらいの感覚なので、以前と同様にビデオCD以下のビットレートで解像度もSDの4:3LB相当でいいやってことでパラメータを変更。そうなると昔やってたみたいに何ででも再生できる形式がいいなと思い、古のPocket WiFi SEMOBILE S31HW)を引っ張り出して確認。
 そっか、この頃のAndroid端末だとBaselineプロファイルじゃないと再生できないんだな。てな訳でオプションに-profile 66(66はbaselineを示す)を追加してエンコードしたものがPocket WiFi Sで再生できることを確認。

 定時前にまるこめさんが来訪。電源つないだまま全然使ってなかったというCHUWIのLarkBox Proをパッケージごと譲り受けた。これに使うために当時買ったLANアダプタ付きUSBハブは持ってきてなかったってことで、また後日。

 で、日中事務所に届いた液晶保護フィルムをまるこめさんに渡すPixel 7に貼る。フィルムはOverLay Brilliantでケースはレンズ穴個別のTPUケースなので、ヲレが持ってるPixel 7と全く同じ構成。これで先日届いたPixel 7一式は無事まるこめさんに引き渡し。

 TAKEとまるこめさんを乗せて垂水のダイソーへ。36ポケットDVDケース9つと母親の知人ASから帰ってこないmicroUSB→USB Type-Cアダプタを査収。
 晩御飯は向かいのブロンコビリーへ。名前が元にもどったがんこハンバーグの250gをブロンコセットでごはん大盛りで。あとセットドリンクバー。
 食べ終わってからTAKEを送って、まるこめさんを板宿駅まで送った後、第二神明で帰宅。

 めちゃくちゃ眠くて早々に自室のソファで横になって寝てしまう。夜遅くに母親に叩き起こされて布団で寝直す。深夜に目が覚めてトイレ行った後、デレステのデイリーとか済ませてからあらためて就寝。