日々

 これまでEPGStationを動かしていたA10N-8800E+PC-Q21からPX-MLT8PEを取り外して、J5040-ITX+PC-Q21に取り付けた。その際に前回はPC-Q21にケースファンとしてCFZ-120GLを付けてたけど、今回は付けてないなーと思って同じものを買おうとしたら既に販売終了。ainexのサイトによると後継はCFZ-120GLAらしいがこちらも終了してて後継はCFZ-120GLBらしいので注文。

 昼1時から冬コミのアーリー一次申し込み開始だったので、Webカタログでマップ印刷して今回は初日も2日目も東でいいかってことでチケット申し込み。その後、パタさんから電話。冬コミチケット申し込みのハナシをしたりとか。パタさんは初日も2日目も東だけじゃなく西も申し込んで滑り止めにする模様。

 J5040-ITXでPX-MLT8PEが認識しない。通常ならWindows 10のデバイス マネージャーで、ほかのデバイスに、!マークの付いたPXML8PEが2つ見えるハズなんだけど、ユニバーサル シリアル バス コントローラーに、不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)が2つ見える状態になってる。
 原因はJ5040-ITXの内部USB2.0ピンヘッダー(USB_0_1)が内部USB3.0ピンヘッダー(USB3_0_1)と排他利用になっていることだった。内部USB3.0ピンヘッダーに差し込んでたフロントパネルのUSB3.0端子ケーブルを抜いたら正常に認識した(汗)
 その後、ドライバをビルドしたpx4_drv WinUSB版にしてBonDriverがちゃんと動くかEpgDataCap_Bonで確認して、8チューナー同時に開いて同時に録画できるか確認したところで本日は終了。

 まるこめさんに依頼されてたPixel 7黒256GBをGoogleストアで注文。
 ブラックフライデーで下取り額が最大61,500円に戻ってたのでTAKEのPixel 4を下取りに出すべく仕様などを選択したが1.7万強って…何それ。てな訳で満額それならいらんなってことで下取りはナシで。あと、プロモーションコードも複数使うことが出来なくなってたのでpovo2.0からもらった10%割引コードだけを使った。これで前回Pixel 7買った時のストアクレジット21,000円も消化。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はおでん。

 昨日ヨドバシに注文した東芝2.5'2TB HDDの1台目が届いてた。今の御時世なのでポイント還元で最安の実質0.65万は安い。

 機能Amazonに注文したキオクシアのM.2 NVMe 500GB SSDエレコムのウルトラスリムHDMIケーブル0.7mが届いた。早速、HDMIケーブルはHDMI分配器からHDMIキャプチャボックスに繋いでたHDMIケーブルと交換して邪魔にならなくなった。余ったHDMIケーブルは取り回しがしやすいタイプなので、事務所に置いてるモバイルモニター用にしてもいいかな。

 以前、PT2の外付けボックスで固定に使った3Mの超強力両面テープを発掘したので持ち帰ってきた。早速、勝手口のSwitchBotロックの上部側カギに付けてるヤツがいつも剥がれ気味なので、この両面テープで付け直してみた。今回はドライヤーであらかじめ貼り付ける場所を加熱しておいたが、冬場なのですぐに冷えてしまった気がしないでもない。とりあえず貼り付けは上手くいったので、あとはしばらく様子見。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 リビングの入れ替えたテレビのために背面ラックを注文することに。背中にしょわせるタイプは58インチに、背面に置くラックは24インチのトコで使う方向で。