HeroBoxのSSD固定用スペーサーが折れて壊れた

 自宅で永らくロードテストしていたPC-Q21+J4125-ITX+PX-MLT8PEは、どうも特定のチューナーで0分録画が発生しているような挙動を見せている。原因を絞り込むのが面倒なので放置。それはそれとしてPLEXチューナー外付け化キット基板を試すために回収して事務所に持ち込んだ。

 先日届いたBUFFALOのGigabit HUBとLANケーブルをTAKE宅2Fの録画PCエリアに設置。これでLANポートの数不足は解消したが、HUBのACアダプタで電源が1口無くなることを想定してなかった。何か考えにゃ。

 CHUWI HeroBoxのM.2 SSDを換装すべく分解。マザーボードを取り出せたところで、M.2 SSDを固定しているネジをはずそうとした結果、ネジ受けの高さを増してる土台がねじ切れて折れた…。何でこんなにM.2固定ネジの締め付けトルクがキツくて、ネジ受けかさ増し土台のネジがモロいん?その後、何とか折れて取れたネジ受けからM.2 SSD固定ネジを取り外した。
 折れた土台の丸型スペーサーは上部にネジ受けと下部にネジがある金属部品で、スペーサー部分の高さは3mm、ネジ受け部分が一回り小さくなっており、ここの高さが1mmある。ネジは折れてしまったので何mmの長さがあったかはわからない。ネジはM2より細い模様。

 メルカリで出品されていたMos氏のPLEXチューナー外付け化キット基板にPX-MLT8PEを取り付けてみたが、商品説明にあったPX-MLT5PE等と違い、ロープロファイルでないので基板固定用のネジ位置が合わないことに気付いた(汗)

 あと、USB Type-Bコネクタが1つだけだから当然ながらUSBヘッダピンは1ポート分しか配線されていない。つまり、PX-MLT8PEの場合だと、5チューナー分のデバイスか、3チューナー分のデバイスかのどちらかしか見えないことになる(汗)
 何はともあれ問題なく動作はしたので、PLEXチューナー外付け化キット基板から外して再度元通りに組み立て直した。
 PX-MLT8PEの内部USB端子を別のケーブルで引き出せるように自宅のThinkPad USBキーボードの内部USBコネクタから引っ張り出すアダプタ作ったけど、形状似てるし転用できないか軽く確認してみよう。

 定時後、第二神明で帰宅。

 持ち帰ってきたJ4125-ITX+PC-Q21+PX-MLT8PEは今後の録画PC設置場所のテストとして、テレビラックではなく勝手口頭上サーバーラックに設置。先日アンテナケーブルを配線した際に分配器につなぐのを忘れてたので接続がてら、BSの分配器を3分配器に変更して1箇所はダミー抵抗付けて、ここに録画PCを適当なアンテナケーブルで接続して動作することを確認。当面、このまま様子を見る方向で。

 晩御飯はカツ丼。

 TAKEがHeroBoxのマザーボードに残ったスペーサーのネジ部分を頑張って撤去してくれたので、スペーサーの代用品さえ探せば補修できそう。まずは合うネジの径を探さないと行けないってことで精密ネジセットを注文することに。TAKEが撤去してネジの太さをノギスで測ってくれたところ、1.53mmだったのでM1.6あたりが合うんじゃないかと思うんだけどネジセットなら何種類も入ってるから合うもの見つけられるだろうってことで。

 夜10時頃にお茶入れてもらって一服。