親戚と和歌山の弁慶まつりへ

 朝7時前に起こされて起床。朝食はごはんとじゃがいもの味噌汁。
 朝7時半に母親のアルトで父親と共に同乗して出発。第二神明から白川経由で神戸線へ。淀川左岸線で湾岸線へ。りんくうJCTから阪和道へ。紀ノ川SAで母親がコーヒーランド買ったり、父親がお茶飲んだり、トイレ行ったり。
 田辺から先はバイパスで南紀白浜の直前のICで降りて海沿いの道路でナギサビールへ。両親は大きな工場見学で時間潰れると思ってたらしいが小さな地ビールの向上なので通路往復して終わり。せっかくだからと地ビールを父親が注文。ヲレは有田みかんそのまま絞ったジュースがあったので一緒にいただく。

 その後、まだ親戚との合流までまだまだ時間があるからと平草原展望台へ。

 平草原展望台からすぐ近くの平草原公園へ。アスレチック遊具が色々設置されてるトコだった。見晴台行って1つ目の遊具に登ったところで親戚から連絡が来たので出発。
 海鮮せんべい南紀へ。親戚の姉ちゃんにミックスのソフトクリームをおごってもらって一服。

 その後、買い物したいとかでとれとれ市場南紀白浜へ。母親がかどやの薄皮まんじゅうを査収。父親がトイレ行った後、予約した昼2時よりかなり早いけど店に向かおうってことで、ペスカトーレ白浜へ。
 ペスカトーレ白浜は駐車場が満杯状態で四苦八苦しながら停めるも、あとになって隣のブロックにも駐車場があったと知る。人気があるみたいで今日は少なくとも予約客のみらしい。親戚の到着を待ってから向かいの砂浜で母親や親戚は予約までの時間を潰したりとか。

 15分ほど前になって店員さんから呼ばれたところで、ちょうど最後に合流する親戚も到着。店内へ。カリカリベーコンカルボナーラを特盛で注文。たっぷり食べた後、何故かマルゲリータピザも食べろと押し付けられる。親戚も食べきれないほどの量を注文して、結局食べきれずに一部持ち帰りにした模様。

 田辺の弁慶まつりの臨時駐車場になってる小学校へ。昼3時半の時点で既にほぼ満車状態だった。そこから歩いて大通りへ。弁慶ゲタ踊りとよさこいパレードを見る。途中、両親が立って見てるだけなのを飽きたのか、近くにある闘鶏神社に行くってことでドリンク欲しくなったヲレも同行。

 闘鶏神社にちょうどトイレがあったので行った後、同じ建物内にあった自販機でドリンクを査収。再び大通りへと戻る。

 よさこいパレードが終わりそうなタイミングで親戚と共に大通りから田辺花火大会のある扇ヶ浜へ移動。花火始まるまで3時間もあるからか、まだ見る場所は選びたい放題だった。両親はこのまま待つのがたるかったみたいで、すぐ裏手の特設ステージを見に行った。

 かなり人が増えてきたあたりで気付けばドコモで通話もネットも出来なくなってることに気付いた。これは久々に大人数いる影響からくる輻輳か…。仕方ないので楽天モバイルテザリングしてしのぐ。途中、寝たりとか、親戚の娘さんが買ってきてくれたドリンクやアイスで休憩しながら、日が暮れてきて花火の時間が近づいてきた。母親はドコモで電話もネットも使えないのに気付かず連絡できなくて戻ってくるのに苦労してた。
 夜8時に花火大会が開始。海辺で段差になってるトコに座ってということもあって非常に見やすい。良いカンジに迫力のある花火で楽しめた。

 30分ほどして終了後に撤収。人混みの中、何とか臨時駐車場の小学校へと戻る。親戚と別れ、駐車場を出るのに行列したり、その後も大通りは県外の車が高速道路のICをすべて目指してるような状態なので乗るまでめっちゃ時間がかかった。あとから聞いたが親戚は近くのホテルに一泊してから帰ることにしてらしい。ああ、それは正解だわ。夜9時に出てもウチらの場合は日付変わるまでに帰れるかどうかだったし。
 晩御飯は両親共に食べるってことで阪和道でりんくうまで出て、そこのジョイフルなら24時間営業だからってことで向かう。ジョイフル到着後、車内でコーヒーランド食った父親は晩御飯要らないと言い出して車内で待つことに。母親と共にジョイフルへ。夜11時だけど24時間営業の店が減ってるからか向かいにトライアルがあるからか2組待ち。まあ、ほどなくして店内へ。
 チーズインハンバーグをアプリのクーポンで。あと洋食セットのドリンクバー&スープバー付きを注文。やっとこさ晩御飯。

 食べ終わって出たら父親が向かいのトライアルでビール買って車内で一服してた模様。そしてせっかくだからトライアルで何か買い物すればええやんと父親が言うので両親と共にトライアルへ。結局、トライアルで父親が再びビールを買ったりして撤収。
 湾岸線に乗って帰路につく。父親はさっき買ったビールをもう飲もうとするもプルタブを開けられずに切り取ってしまった。その後、ビールのアテにするつもりだったおかき的なものを食べた後、後部座席で寝てしまった模様。行きと同じルートで深夜1時半に帰宅。即、就寝。